夢見るタンポポおばさん

富士山麓の風景、花の写真。エッセイ。

大きな樹の下には小さな木しか育たない。

2012-10-28 20:52:14 | 日記・エッセイ・コラム

028


28


      『大きな樹の下には小さな木しか育たない。』

子供を大きな樹にしようと思ったら、いつまでも親が木陰を作っていては駄目だ。

隠居とか、勇退とか、後進に道を譲るとか、日本には良い言葉も方法も沢山ある。

   先日若林正人さんの講演を聞く機会がありました。

もう七十五才だそうです。

彼は東大出身で最初は、東京銀行で同期のトップを走っていたようです。

ご存知のように配慮を欠く久米さんのキャスターになって、ボロボロ。

当時は久米さんにいじられている若林さんが気の毒で見ていられませんでした。

彼の話で興味深かったのは、Г六十才過ぎて東大の同窓会に行くと、若い頃早く出世して、つっかえ棒が必要な位そっくり返っていた人たちが、子供が愚劣てしまってシュンとしている。」と言う話でした。

ギラギラと子供の頃から親に陽が当たっているので、子供が干からびてしまうと言う表現をしていました。

どちらにせよ親が大き過ぎる存在だと子供の為には良くないと言う話でした。

子供さんを赴任先のドイツで病気で亡くしていらっしゃるそうです。

親の仕事の犠牲になったとしんみりなさっていました。

ドイツでは学年でトップの成績だった子供さん達は日本では二年間不登校になってしまったそうです。

それで次はヨーロッパに単身赴任。

そんなことがあったので、キャスターに転身なさったのでしょうか?

さて今話題の八十才の転身。

周囲に配慮を欠く困った殿様のように思います。

今までのやりかけの仕事の整理は誰が責任を持って片付けるのでしょうか?

憲法を変える事が大切で、震災、原発なんて大したことではない。と言っていました。(私は先ず震災からの復興、原発の安全性の確保。を優先して欲しいと思います。)

自分程偉い人間はいないと思い込んでいるように思えます。

彼に近づいている人々は、政策よりも選挙に勝つのが大切な寄り合いみたいに思えます。

大きな樹の下には小さな木しか育たない。

子供さん「僕のパパは偉いんだぞ」

Гパパ、仇を取ってよ!」なんて言っていないと良いのですが..

日本の将来を憂えているような今日の富士山です。

2012_1028_090607dsc00497


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (HOPPY)
2012-10-29 06:08:32
こんばんは^^

『大きな樹の下には小さな木しか育たない。』☆

なるほど・・・
格言かも知れませんね^^;
返信する
若林さん。懐かしいですね。 (たんぽぽ)
2012-10-29 06:27:34
若林さん。懐かしいですね。
彼にそんな過去があるなんて知りませんでした。
返信する

コメントを投稿