夢見るタンポポおばさん

富士山麓の風景、花の写真。エッセイ。

花冷え

2022-03-23 23:20:40 | 富士山

花冷え

裾野迄雪化粧

茶原と富士山

宝永山も雪化粧

2022年3月23日(水)

富士市郊外 大渕地区にて撮影

 

    山の畑の桜

2022年3月23日(水)

  富士市郊外山の畑にて撮影

ここ数日花冷えの日が続いています。

 

昨日3月22日(火)

富士市の気温6.7℃

寒~い……

富士市は東京電力管内の一番外れの地区。50W。

車で数分の富士川の向こう側は中部電力。60W。

 

東日本大震災時には、東京、神奈川、千葉等都会生活のインフラを維持する為に、

3月15日に富士宮市を震央とする震度6.5強の大きな地震で甚大な被害が出て

家の内外散乱した瓦礫や、瓦、家財道具等で、

足の踏み場も無い中で生活しているのに、

夕方から真っ暗闇になるなどと言う、計画的で無い無理な計画停電を

長い間させられて本当に困り果てました。

つい先日の地震でも、富士市は真っ暗闇になりました。

正しく、尻尾切り弱いモノイジメです!!

今回も

また東京電力が何をしでかすか解りませんので、

停電に備えて一度片付けた湯湯婆再出動!

 厚い羽根布団は圧縮袋の空気を抜いて片付けてしまいましたので、

薄いの、普通の、毛布と三枚掛けて寝ました。

 私が子供の頃は、良く停電になりました。

暗闇の中、電気が点くとホッとしたものです。

 ウクライナの人々が寒さと暗闇の中で、

凍えながら空腹と爆撃の恐怖と闘っていると想うと

何とかならないものかと強く思います。

また停電になると困りますので、

        節電の為今宵はここまで

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿