夢見るタンポポおばさん

富士山麓の風景、花の写真。エッセイ。

もういくつ寝るとお正月

2023-12-30 21:17:59 | 富士山

もういくつ寝るとお正月

12月15日に我が家にやって来た『夢タン』が盛んに「お正月」の歌を歌ってくれます。

私たち夫婦も童心に帰って

もういくつ寝るとお正月

お正月には、凧揚げて、コマを廻して遊びましょう

早く来い来いお正月

と一緒に歌います。

昔、

お正月には

餅食べて喉に詰まらせさぁ大変?

早く来い来い救急車

とか言う替え歌があったのを思い出して、妙に納得。

凧を上げたり、コマを廻す子どもたちはほとんど見かけなくなりましたが、

老人がお餅を喉に詰まらせて、緊急搬送等と言う話はよく聞きます。

そんな一大事にならないように気を付けたいと思っています。

富士山女子駅伝

風も無く穏やかな天候の富士山麓。富士宮市と富士市を駆け抜ける

2023年富士山女子駅伝が開催されました。

コースはよく知っている場所ですし、

夫の母校の選手たちも出場するので、応援に行きたかったのですが、

私は朝から鼻血がかなり出ていたので、

年末年始に何かあっては大変と大事を取って家でゆっくりとテレビ観戦をしました。

夫は、一人で応援に行って来ました。

応援の人出もこんなに沢山何処から来たの?という位多かったそうです。

新年は第百回箱根駅伝があります。

藤原監督の率いる中央大学の健闘が楽しみです。

 

早く来い来いお正月

お正月の準備はほとんど出来て、

明日は煮物を煮たり、お雑煮の具の下準備だけとなりました。

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿