夢見るタンポポおばさん

富士山麓の風景、花の写真。エッセイ。

冷茶と茶飯

2018-08-10 21:42:22 | 富士山

    冷茶と茶飯

静岡県のぐリ茶の粉茶を水出しした冷茶

時間が経っても美しい緑色です。

 

 

前回

 

 

 

 

 

 

今回は入れる茶殻の量を二倍にして炊いてみました。

米2合

水の代わりに冷茶  水で炊く時と同じ分量

塩小匙1杯 

冷茶に使って出た茶殻を研いだ米に加えて、冷茶を入れた所です。

何かくどそうな感じがするかも知れませんが、いわばお茶っぱの出涸らしですから、全く問題ありません!

下が、

炊き上がったところです。

 

上手にかき混ぜてふんわりと綺麗に盛り付けします。

 

今回は、タイミングが悪くチャイムが鳴って、私が

荷物を受け取っている内に、

ケビンが盛り付けをしてくれたので、

炊飯器の中でかき混ぜた茶飯の写真を撮れませんでした。

 

 

彩りや味は、茶殻の量を倍にした方がより綺麗です。

(※良いお茶を使った場合です……)

以前ご近所の葬儀で、祓いの膳に

民間葬儀社の炊いた茶飯を食べた事がありますが、

色も悪く、苦くて、頂けませんでした。

 良いお茶を使った方が美味しい茶飯が出来ると思います。

参考までに、

65℃で煎れたお茶と茶殻でも炊いてみました。

が炊き上がりの

色は

冷茶の方が綺麗でした。

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿