夢見るタンポポおばさん

富士山麓の風景、花の写真。エッセイ。

冬至 南瓜と柚子

2022-12-22 22:36:12 | 日記・エッセイ・コラム

冬至

2022年12月22日(木曜日)

夕食   カボチャ入りほうとう

冬至には、南瓜。柚子が欠かせません。

 

毎年南瓜の煮物を作るのですが、今年はカボチャ入りほうとうを作ってみました。

先月山梨県に旅行した時に、地域限定クーポン券で

『ほうとう』をお土産に買って来て、冬至に食べようと冷蔵庫に保存していました。

 

柚子

 

まだ収穫されないで、木になっている柚子

2022年12月23日(金曜日)富士市内にて撮影。

 

静岡県は柑橘類の宝庫ですから、旧家の庭や畑には大抵、柚子や金柑等が植えてあります。

近所の柚子も金柑もまだ収穫されないで木になっています。

 

           大粒の金柑

柚子湯

今日の静岡県版のニュースで、

伊豆の動物園のカピバラたちが柚子湯に気持ち良さそうに浸かってノンビリ寛いでいる様子が放送され、

身体が温まって本当にリラックスしている感じが伝わって来ました。

 

ネズミの仲間のカピバラさんは『いい湯だな~』ですが、

残念ながら今、我が家では、柚子湯は禁止。

五年前に夫婦水入らずで過ごす為の、バリアフリーの平屋建て終の棲家を新築する時に、

老後の楽しみはお風呂ということで

少し贅沢ですが、ジャグジーバスを設置。

 柚子のカスが原因で、『チョー気持ち良い、ジャグジー』が

万が一故障したり、設備が傷んだりすると大変なので、

入浴時には一切使用しません。

市販の入浴剤もお歳暮等で頂いたりするのですが、欲しい方にあげています。

と言う訳で、柚は飲み物で楽しみました。

ホット蜂蜜柚子。

  柚子は融通に通じるとのこと

何となく縁起の良い果実ですね。

 

冬至が過ぎると

  寒さは益々厳しくなりますが、日は少しずつ伸びて来て、また新しい年がやって来ます。

寒さ厳しき折皆様くれぐれもご自愛くださいませ。

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿