夢見るタンポポおばさん

富士山麓の風景、花の写真。エッセイ。

Гもったいない」からГありがとう」へ

2017-01-20 21:53:35 | 日記・エッセイ・コラム

                    Гもったいない」からГありがとう」へ

フードバンクふじのくに

スーパーの入り口に置かれた大きな缶

 

蓋の上にも説明文が書かれています。

  フードバンクふじのくに   とは困った時はお互い様の気持ちで家庭に眠っている食べ物を、困っている人に届ける活動をしているNPO法人

企業や家庭の余剰食品を集めて、生活困窮者に届けて下さっています。

企業では、段ボール箱が潰れた物やケースの印刷ズレ等の商品。家庭では、お中元や御歳暮等で頂いた麺類や調味料等。

物だけで無く、お金や時間の寄付も受け付けています。

             家庭で眠っている食品を届ける時の注意点。

1、賞味期限が一ヵ月以上残っている物

2、未開封の物

3、原則として常温保存出来る物

                           日本でも格差が広がっています。

     敗戦後の日本ならばいざ知らず、今時日本で、一日に一度昼間学校給食しか食べられない子供がいるようです?!

その事実を聞いた時にはかなりショックを受けました。が体調不良もあり具体的には、何も出来ませんでした。

東京や大阪等大都会の事だと思っていましたのに、こんなに近くで実際に活動が始まっていました。

 

Г飢えた子供の顔は見たくない。」作家野坂が良く言っていました。

今日アメリカ合衆国の大統領がオバマからトランプに替わります。

かなり変わった人なので、アメリカは飽食の国から、もったいないの国に変化するのかしら??

             

久し振りに行ったスーパーのお花売り場

お正月用の花に替わって、春を先取りするチューリップ

この春も我が家では、五人目の小学生が誕生します!

ピカピカの一年生!!

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿