夢見るタンポポおばさん

富士山麓の風景、花の写真。エッセイ。

線維筋痛症と診断されて五年たちました。

2012-04-20 21:01:26 | 日記・エッセイ・コラム

002


Dsc04602


今日四月二十日は、私が線維筋痛症候群と初めて診断された日です。

あの日から、丁度五年が経ちました。

今はとても良い先生達に出逢えて、私の悩みを聞いて頂きながら、納得の行く治療を受けています。

薬も最先端の薬を色々と試して頂き、痛みと睡眠のコントロールは、五年前の比ではありません。

この間に日本の医療の世界でもこの病気に対する認識不足や、偏見が大分解消されたようです。

何よりも、激しい痛みに対する理解が進んで来たことを感じます。

先日も東京大学の医療コミュニケーション学教室の研究者から、線維筋痛症友の会を通じて、

線維筋痛症に対する患者・医師の意識とコミュニケーションに関する調査のアンケートがありました。

そのアンケートの冒頭に、2008年度より調査を開始。

その調査の結果、線維筋痛症の患者の抱える困難。とりわけ周囲の方(原文のまま)や、医療者とのコミュニケーションでの苦悩が明らかとなっています。

しかし、本邦では線維筋痛症の患者さんに関する研究は、まだまだ少ないのが現状です。と記載されていました。

アンケートを行うことにより、みなさまの声を伺い、分析することにより、線維筋痛症の患者さんと医療者、および周囲の方々とのよりよい関係作りのために、有用な知見を得られると考えております。と続いていました。

最後に

体調のすぐれない中恐縮ですが、ぜひ調査の趣旨をおくみいただき、みなさまにご協力いただければ幸いです。とありました。

博士課程の本間三恵子さんという女性の研究者が、担当なさっています。

線維筋痛症を研究対象として下さって本当に有り難いことだと感謝しています。

日本でも、研究が進んで、周囲や、医療従事者の理解や、治療が進み、私のような疼痛を味わう人が一人でも少なくなるようにと願っています。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (HOPPY)
2012-04-21 00:47:02
こんばんは^^

線維筋痛症と診断されて五年・・・
そうなのですね~・・・

返信する
今は痛みは薬でコントロールなさっているのですね。 (たんぽぽ)
2012-04-21 06:53:29
今は痛みは薬でコントロールなさっているのですね。
お大事に・・
返信する
線維筋痛症になられてもう5年も立たれるのですね。... (太郎ママ)
2012-04-21 09:50:34
線維筋痛症になられてもう5年も立たれるのですね。こちらではリリカのテレビの宣伝で皆耳にする病名ですが実際この病気になられている方は少ないと思います。患者さんが痛みや他のさまざまな症状の苦しみを訴えて血液検査でも異常が見られない場合にはお医者様はリュウマチの専門医に回します。家の嫁もリュウマチの専門医に行き直ぐに線維筋痛症と診断され適切な治療を始めました。 しかしこの病気はまだ原因が解かりませんから嫁の一番の助けになったのはインターネットでの同病者との意見交換だったようです。医学は年々進歩していますからこれからもっと良いお薬が出来てくれる事をタンポポおばさんや家の嫁のために祈る思いで居ります。 最近タンポポおばさんがとてもご気分良く日常生活を送られていらっしゃる様でとても嬉しく思います。
返信する

コメントを投稿