夢見るタンポポおばさん

富士山麓の風景、花の写真。エッセイ。

如月の桜

2016-02-14 21:49:31 | 写真

 

                      如月の桜

静岡県富士市内にて2016年2月13日朝9時半頃撮影

              暖かな陽気に誘われて、桜の花が咲いています!

如月の青空に桜の花

  地球温暖化の影響でしょうか?

 

先端部の蕾も膨らんでいます。

花の色や形が早咲きで有名な河津桜ではありません。

 

 

花の中に少し葉も見えますので、染井吉野ソメイヨシノでもないような?

葉や、幹は間違いなく桜ですね!!

 品種改良された早咲きの桜の品種でしょう!

老舗料亭の敷地内にも沢山咲いていました。

 

 

澄み切った水の流れ

直ぐ近くに龍厳淵(りゅうがんぶち)と言う素晴らしい景色の桜の名所があります。

龍厳淵は染井吉野の大木の並木道。3月から4月始めが見頃です。

行ってみましたが、蕾固しでした。

 

 

 

富士市内から北上して、富士宮市方面へ進む旧道の川添いの桜並木

 

川岸の水仙はほとんど咲き終わりました!

清流の脇に咲いています。

NHKの番組で火野正平さんが自転車で通った街道です。

2月13日朝

朝焼けの富士山

笠雲を被っていました。

2月13日昼過ぎ

山の家の裏庭からの富士山

手前に満開の白梅の木が二本見えます。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿