楽しむ60代!(ENJYO Y LIFE OVER60)

これから多くの事にチャレンジし楽しんでいきます!       
Youtubeもやってます
見て下さいね!!!

楽しむ60代!・・・題名の理由

2024-03-15 14:11:00 | 日記
こんにちわ!

人生の半分以上は通過した???

もしかするともっと通過してるのかもしれない?!

未来が予測出来ない以上、どの程度過ぎたかは

誰も測ることはできないからね!

だから、生きてる時は楽しみを沢山つくろうと

意識して生きる事・・・

それが、死ぬまでの私の生き方!!!

時間には限りがあるので

充実した時間を過ごす為に

何をするかを日々考えて過ごしてます!






人によりそれぞれの価値観が違う

生まれ育った環境や出会った人との関わり方

自分自身の考え方であったり他人の言動や行動による影響

その他、多種多様な影響により自己を育む・・・

だから同じ人は存在しない!!!


多くの経験により今の自分が存在するし

私という人間は2人と居ないと断定できる!!!

昔(約60年程前)の教育は同じ事を同じようにできるように

そして競争意識を持たせ競わせるような風潮であった!

XXちゃん・XXくんがとか

家庭では親がXX家ではどうとか・・・

学校や家庭で他人との比較をしていた記憶がある

競争心による向上心も必要だが

何もかもが他人と比較する必要はないと思うし

家族の為、誰かの為にと思う気持ちも

そんなに重要では無い気がする

一番は自分の為に(自己肯定感を持つ)という気持ちが

すごく大切な事なんじゃないかな!

何故なら、、、

自分の気持ちは自分にしか分からないから

家族でも友達でも先生でも先輩でも

上司でもカウンセラーでも

統計上の話は出来ても100%の理解は無理!

だから、楽しみ方も人それぞれで良いと思う

皆さんも自分らしく楽しんで行きましょう!!!















最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (AZM)
2024-03-17 05:02:45
同じ60代です。
まだまだ楽しみたいと思います(^^)/
返信する

コメントを投稿