楽しむ60代!(ENJYO Y LIFE OVER60)

これから多くの事にチャレンジし楽しんでいきます!       
Youtubeもやってます
見て下さいね!!!

普通とか常識・・・基準はどこ?

2024-03-18 10:48:00 | 日記
皆さんは『普通ではあり得ない!』とか・・・
『常識では考えられない!』とか・・・

日常会話の中で使う事ってよくありませんか!?

何気なく使ってるけど、
すごく曖昧な言葉のような気がします!

普通や常識の基準は人それぞれで違っていて
明確な基準は言い表せないと思います。






大好きなドラマ(さよならマエストロ)の
最終回が昨日放映されました!

そのドラマの最終回についてyahooのコメントを見ると
沢山のいろんな意見の書き込みがあり

読んでみると人によって常識が違ってる事を
再認識しました!

また、先日の大谷選手結婚発表のコメントでも

大谷選手:『いたって普通の日本人女性です』

ところが、田中真美子さんは普通の女性じゃない!
という多くの意見も目にしましたし

私もこの言葉に少し疑問を持ちました・・・

おそらく、普通や常識は発信・発言者の基準であり
聞き手や読み手側の基準とは異なる場合があるのだと思いました。

大谷選手の場合は世界レベルの人物・人格者である為
当然、大谷選手からすれば日本代表に選ばれたアスリート女性も
普通の女性になるんでしょうね!

※※※普通や常識は発信者によって違う※※※

そして人は生活環境や経験値で個性的な人が形成される

大谷夫婦は過去の環境や経験がすごく似てたから『普通』
って言葉が出てきたようにも思える!

考えてみれば、自分に共通するポイントが多い人は
普通の人に見えるし・・・

自分と同じような考え方の意見を話してる人は
常識的な人だと思えるからね

これからも多くの人達と出会い楽しむ〜🎵






次回作・また、特別編を楽しみにしています!!!







最新の画像もっと見る

コメントを投稿