見出し画像

タンホイザーゲート付近より入電Ⅱ

北野(21)東向観音寺

昨日に引き続き北野天満宮。

縁日的な感じですかね。

しかし今日は北野天満宮に来たのではないのです・・そのお隣

東向観音寺。

・・実は昨日も来たんですが・・千本釈迦堂にお参りした後。

でもその頃に波紋は固く閉じられていて・・

先ずは観音菩薩のお慈悲におすがりしましょう。

でさて、今日の目的はこちら

土蜘蛛供養塔。

土蜘蛛・・こちらも平安の世を騒がせた妖怪の一で、源頼光によって鎮められた。

頼光といえば酒呑童子も封じた。

源頼光&四天王・・この存在もなかなか謎だな。

上代日本史で「土蜘蛛」といったら、大和政権に纏ろわなかった土着豪族。

平安時代にそういった豪族がいたわけではないだろうが、何かの隠喩として討伐伝説が残っているとしたらそれはあったのかもしれないな。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「京都」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事