タバコってなんですか?

日本のタバコ規制が進まないのは財務省、JT、悪法・たばこ事業法の三悪が元凶です。

柏市、世界禁煙デーに公園内全面禁煙

2010-04-24 08:33:51 | タバコのニュース(禁煙環境)
おはようございます。
柏市は日本の中でも禁煙が進んだ優良自治体ですが、今度は公園を含む公共施設全てを全面禁煙にするそうです。
***********************************************************************
公園も全面禁煙に 千葉県柏市「子どもの遊び場こそ」

 千葉県柏市は23日、450の公園を含めた市有の公共施設589カ所の敷地内を全面禁煙にすると発表した。世界禁煙デーの5月31日から実施する。厚生労働省では「公園を明確に禁煙とする自治体は聞いたことがない」としている。

 柏市は、4年前から小中学校の敷地内の全面禁煙を実施している。今回は、市役所や各種の会館、道の駅など建物のある施設の敷地内だけでなく、450ある大小の公園の全面禁煙を打ち出した。理由について、市は「子どもたちが遊ぶ場所でこそ、受動喫煙の危険をなくさなければ」としている。罰則はない。特にパトロールをして見張ったり、看板を立てたりはしないが、市の広報などを通じて周知徹底を図るという。

 受動喫煙の問題を研究する産業医科大の大和浩教授は「遊具のある公園で、子どもの前で大人がたばこを吸う姿を見せること自体が問題だ。柏市の姿勢は高く評価できる」と話す。(永井啓子)

2010年4月24日 朝日新聞より
***********************************************************************
公園など589カ所 公共の敷地 すべて禁煙

 柏市は二十三日、公園など市が所有するすべての公共施設で、五月末から敷地内禁煙を実施すると発表した。建物内禁煙を実施する自治体は多いが、敷地内まで範囲を広げた例は少なく、市によると県内自治体では初めて。全国でも市が把握しているのは岐阜県多治見市と大阪府吹田市だけという。(竹内章)

 市は既に市立小中学校で敷地内禁煙を実施している。新たに対象となるのは、市庁舎や近隣センター、公園など市の施設五百八十九カ所。このうち四百五十カ所が公園と大半を占める。JR柏駅周辺の指定喫煙場所三カ所も廃止するが、規制のために条例を設ける予定はなく、喫煙者への罰則規定はない。

 市では二〇〇三年に健康増進法が施行されて以降、公共施設での建物内禁煙を実施してきた。だが、厚生労働省から二月に適切な受動喫煙防止対策を求める通知があったのを機に、世界禁煙デーの五月三十一日から敷地内禁煙を決めた。秋山浩保市長は「喫煙者はつらいと思うが、協力をお願いしたい」と話している。

 敷地内禁煙について、喫煙歴約二十年の男性職員は「これを機に禁煙する気にもなれず正直、困ってます」と複雑な表情。「勤務が終わったら、(敷地を出るため)早く帰る人が増え、残業が減るかも…」と話す。

2010年4月24日 東京新聞より
***********************************************************************
 柏市は市職員の勤務時間帯禁煙を実施、路上喫煙禁止など、タバコ対策では進んだ自治体ですが(他の近隣自治体も同様)、今回はさらに公園を含む市所有施設の敷地内全面を決めました。流石に、範囲が広いので罰則は導入できませんでしたが、その姿勢は見事です。

 近隣の市川市も松戸市、流山市なども禁煙が進んだ自治体ですが、これらの自治体も柏市に負けないくらいのタバコ対策を実施してほしいものです。

 産業医科大の大和教授が「遊具のある公園で、子どもの前で大人がたばこを吸う姿を見せること自体が問題だ」と言っていますが、全くその通りです。日本人にはそういった考えを持つ人が他の工業先進国に比べたら少ないですが、こういう考えが浸透してくれればいいなと思います。

 にしても、「公園を明確にする自治体は聞いた事がない」などと言った厚労省に対しては非常に腹が立ちます。あんたらが今まで積極的に禁煙を実施してこないから、どこの自治体もやってこなかったのだろうが!と言いたいです。厚労省の役人は柏市を見習ってほしいものです。


☆受動喫煙防止条例制定署名お願いします!
公共的施設における受動喫煙防止条例の制定(署名TV)

★無煙環境実現の為にご参加をお願いします!
全国禁煙推進地方議員連絡会

☆タバコ値上げ賛成署名お願いします!


日本医師会「国民の健康のため たばこ税の増税に賛成します」

でわでわm(_ _)m。


 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タバコがほしいが為に、拾得... | トップ | 喫煙は飲酒の効能もかき消す »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はますずめ)
2010-04-26 09:41:51
いいですねぇ。
この前、近所の公園の桜をお花見がてら
お弁当作って、家族で行ってきました。
食べ始めてしばらくすると、パパが喫煙者の
家族がうちの風上に陣取り、タバコをプカプカ。
せっかく作ったお弁当の味もかき消され
それまでポカポカ陽気の中 家族でお花見していた楽しい時間が台無しです。
妻が妊娠中の為、一人 離れて食事する事に・・・。
自分は、子供の食べるのを手伝わないといけないので
その場から離れる事もできず、場所ごと移動しようかどうか迷ったり。
むこうは さぞかしいい気分でお花見できたでしょうね。
他人の迷惑なんぞどこ吹く風です。
最悪の一日でした。
NAは親失格 (tankobu_x)
2010-04-26 22:55:41
はますずめさん、こんばんわ。

私も、先日花見に行きました。

その場所は特殊な所なので喫煙は勿論、食事もしてはいけません。ただ、休憩所(屋外飲食場所)があるのでそこで桜などを見ながら食事ができます。

しかし、そこでは至る所に灰皿があったのでその休憩所は屋外であるにも関わらず死煙が満ちたような状況でした。当然そんなところで食事ができないので、そこでの花見は諦めました。

にしても、はますずめさんの家族を含めた風下にいた人達は不快な思いをしたのは勿論、その喫煙親の子供も受動喫煙を直撃させてこの馬鹿親は何とも思わないのでしょうか?NA親にはホント呆れます。

タバコのニュース(禁煙環境)」カテゴリの最新記事