趣味の毎日

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

天体撮影に適した夜がほとんどありません。今回は惑星撮影です。

2022-09-20 11:19:34 | 天体撮影
長期にわたって天体撮影できていません。晴れの予報でも雲の量が多くて長時間露出ができません。惑星なら長時間露出なしで可能なので雲の合間で撮影してみました。夏なのでシーイングは良いほうです。車が通るのでめちゃ揺れることはありますが何とか撮ってみました。
(天体写真に適した夜がなかなかなくて下書きのままになっていましたが、3夜連続でほぼ徹夜撮影できました。編集には時間がかかりそうなので一旦アップします。次回の天体写真に乞うご期待!10月2日)

今回は赤斑を入れました。




翌日もトライ(上下逆の画像ですが)



今日は土星も撮ってみました。セレストロンC6 D150mmでは解像度悪いです。



最後に中秋の名月1ショット
早く天高く馬肥ゆる秋とならないものですかねー
ZWO AM5も5か月待ちで届いたところです。早く使ってみたいです。室内での動作確認は今のところ問題ありませんが

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彼岸花 | トップ | ZEN TABIウオーク(永平寺町1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

天体撮影」カテゴリの最新記事