趣味の毎日

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

魔女の横顔 その他 ずいぶん遅くなってしまいましたが・・・・

2022-01-02 17:00:24 | 星雲・星団
REDCAT51+QBP
盛大に赤外線によるゴースト出てます。ノイズも多い。
これでも90分露出です。F値5.0ではくらいです。2.8 85㎜or135mm 
必要かと思います。やっと映ってくれたという所です。
上が南でアップしてあります。

ついでに久しぶりにハート、ソール星雲も撮ってみました。
平凡です次回はフィルターワークで変化付けたいです。撮れればよかった頃から少し成長したかなー?
つぎの3画像はGS200RC+QBP
らせん状星雲 南の空低い位置なので正中時でも光害の影響で撮りにくい対象です。今回はまずまずかな

M33も撮影しやすい位置にありまたとってしまいました。

まゆ星雲
初めてトライしたにしてはまずまずの出来でした(私としては)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021.11.19 部分月食 | トップ | 初ウオーク 初詣を兼ねて新... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

星雲・星団」カテゴリの最新記事