昨年11月に1晩かけて撮った星空写真が処理しないままになっていたので気になっていました。天候の悪い日が続くので、処理して星座図を作成することにしました。季節柄冬の星座です。秋(11月初め)に撮った画像ですが、深夜を過ぎると冬の星座が登場します。
星座図の元になる星野写真(10㎜超広角レンズ APS-C1眼レフカメラ)
グラフィックソフトでラスターレイヤーを追加して星と星をつないでいきます。
天文雑誌の星座図を参考にします。
すべての星座線を引いたら星の周囲の線を消しゴムツールで消します。さらにラスターレイヤーを追加して星座名を入れます。これで出来上がりです。
10㎜超広角の星野画像です。まあまあというところですね。5枚の画像をコンポジットしてダークも引いた星野写真ですがかなり荒れていますね。画像縮小しJPEG圧縮もかなりかけましたからね。
ついでに次の星座図も作成しました。
冬のダイヤモンドと冬の大三角
オリオン座を中心とした広角18㎜での星座図
カシオペアを中心とした星座図(18㎜)星座線はあまり細くてもダメなようです。
アンドロメダ、ペルセウス中心で星雲の位置を入れたものです。(18㎜)
星座名間違えていたので一旦画像消します。次回までに修正します。
もう1枚超広角10㎜の星座図
ちょっときれいに出来上がりました。
次回は春の星座図をアップする予定です。結構時間がかかるので、雨の休日にでも・・・・
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます