趣味の毎日

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

新型コロナウィルス てんでんこ その4 (投稿遅れて内容が現実と会わないところあります)

2020-12-05 21:36:12 | 新コロナウィルス

12月5日現在丸岡城は通常色の照明です
第3波と言われる新型コロナの新規感染が国内では多くなっています
福井県の新型コロナは新規感染わずかながら発生続いています

  
 65歳以上の方、基礎疾患をお持ちの方いかがお過ごしでしょうか?「てんでんこ」守っていますか?誰も助けてはくれませんよ!自分の命は自分で守るしかありません。新型コロナ少し落ち着く傾向になるとすぐに警戒を解いてしまう国、自治体の対応をいかがいたしましょうか?第3波と言っていますが(報道されていますが)感染初期からの感染拡大の流れが続いているだけです。日本国を基準としてみてみると新型コロナが収束したことは1度もないのですから、一連の流れだといってよいと思っています。自粛や国、自治体の自粛の勧めがあり、自粛警察まで出現して対応していた時期には確かに感染の減少が見られました。最初の緩和後の感染の拡大そして自粛要請。これによる感染の減少。今度は国による感染拡大要請かと思われるようなGoToイート、GoToトラベル(こんな日本語あるのですかね?こんな英語はもちろんないでしょうし---誰がこんな恥ずかしい日本語を作るのでしょうか?政治家?美しい日本を目指す日本の政治家と官僚?アベノマスク考え出したような忖度官僚?)これらが感染を拡大させることは間違いありません。多くの人たちとの接触を奨励しているのですから。実際は旅行に行くことが感染の原因となることはそんなに確率としては高くないと思います。基本的に密にならない配慮があれば感染拡大の原因とはならないからです。
 問題は日本人の性質です。付和雷同。国、自治体が旅行に行きましょう。費用は補助します!安く行けるなら行こうと思うのは当然です。旅行に行っても安全ですよとお上の保証付きなのですからね。しかし国の補助付きで旅行に行くように勧められれば、もう何してもいいんだ、少々の密も心配ないと思うのが正常な考え方かと思います。そして感染拡大がさらに増悪していくのです。経済が回らないというのもわかりますが、ワクチンも使用可能な状態になりつつある現在、もう少しの間自粛を継続すべきではないかと思うのです。重症化しないといわれている若い健康な人たちは、感染してもいいのだという考えもありますが、これらの若い人たちは感染しても無症状の人の割合が高くPCR検査を受けることもなく感染源となりうるのです。65歳以上の人、基礎疾患のある人、なるべく他人に近づかないで、密になるところはできる限り避けることを守っていきましょう。
 次回は感染経路について


この10か月で、ある程度信頼できる新型コロナウィルスに関する知見
1 エンベロープを有するウィルスである。(脂質からなるエンベロープがあり、アルコールにより破壊されると死滅する。)
2 症状のある時期だけでなく感染初期の無症状期間にも感染力がある。(潜伏期間は比較的に長い)
3 若年者は感染しても重症化しないし、無症状のことも多い。(感染しているかわからないので接触しやすい→感染に対する防備が手薄となる)
4 エアロゾル感染はなさそうだ。1μm~200μmくらいの飛沫による感染が最も考えられるが、ウィルスを含む唾液や気道分泌物、糞便などへの直接・間接接触による感染もある。
5 接触しやすい汚染されたドアノブや取手、吊り金具などのうちプラスチック製品の場合長期の感染可能期間があるといわれている。(プラスチックの含水性、吸水性と関連があるのかまだ検索していません)
6 人以外の動物からの感染拡大も否定的。(犬、猫からの感染報告はない。汚染された体表面の毛からの感染は予測されます)
7 皮膚などには感染せず、目、口、鼻の粘膜への感染なので手洗いやアルコール消毒が勧められており、手で顔面に触れることはご法度(そうは思っていてもついマスクの位置を直したりしますよね)。
8 話したり、大声を出したり、歌ったり、唾液や気道分泌物は飛沫として飛散しなければ(呼吸をしているだけなら)2mのソーシャルディスタンスは必要ない。会食はおしゃべりしなくても、また個人限定食にしても食べるときに舌鼓を打ったりするので良くないでしょうね。
9 ワクチン開発が進みイギリスではまもなく接種が始まるとのこと。来年度には日本でも接種が始まるでしょう。有効な新薬の開発も行われています。
10 新型コロナウィルスも乾燥に弱い。水分がないと短時間で死滅する。(冬季乾燥期にインフルエンザや新型コロナが増える?のは別の原因と思われる。富嶽のシュミレーションは飛沫飛散のシュミレーションであって、感染能力のある新型コロナウィルスの飛散シュミレーションではないと思います)
11 ある波長の紫外線照射により短時間で死滅する。
さて我々高齢者や基礎疾患をお持ちの方 「てんでんこ」をいかに行い生き抜くかを考えましょう。これまでの知見から自明のこととは思いますが箇条書きしてみます。
1 3密は絶対避ける 1密でも避ける (新型コロナは人を介して感染する。人と交わらなければ感染しない)
2 人と交わらなくても汚染された物に触れると感染する可能性は高くなる。(なるべく物に触れない。手洗い、手の消毒を心掛ける。顔に触らない→難しいです。無意識に触ってしまいます)
3 この部は全くの根拠のない意見です。
政府はあなたの命そんなに大事に思っていません。経済のほうが大事と思っています。政治家の言うことはあまり信用しないほうが高齢者の生き残りには有用です。(これは私見。ほぼすべての政治家は一部を除き支持基盤のほうが大事と思っていることと信じていますから)だからGoToイート、GoToトラベルのらないほうが良いと思います。
では何をしたらいいのだろう。出来ることいっぱいありますよ!

1 会食を含め、知らない他人と同席となる飲食はやめる。(家ご飯・家飲みとテイクアウトにする。オンライン会食や会合)
2 旅行を含め外出を可能な限り辞める。遠出するときは公共交通機関は避け、自家用車レンタカーを使用する。
3 体力を維持するにはジムではなく、人が少ない屋外でウオーキングやジョッギングを。人気のない山の登山も(殺菌効果のある紫外線も浴びれます。呼吸するだけなら飛沫飛ぶこともあまりないでしょう。)

これらの対策は高齢者や基礎疾患をお持ちの方が守ってほしい「てんでんこ」の内容です。感染しても重症化しない若い人たちは守らなくても大丈夫かと思います。重症化する可能性の高い我々は隣にいる人は感染者だと思うくらい慎重になりましょう。いつかワクチンや有効な治療薬が出てくるでしょう。それまでは 「てんでんこ」!!
 
この日12月5日霞の里温泉中心にイルミネーションと冬の花火がありました。
新型コロナの収束を願って、ほんの一部の画像ですが冬の花火楽しんでください



ほんの20~30分の花火大会でしたが、冬の空にとても美しく輝きました。
スターマインがなかったので画像としては少し寂しいのですが、多くの人が集まり寒い中でしたが楽しかったです。コロナも飛んでイケー!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020年11月の天体写真 REDCA... | トップ | 冬から春にかけての星座写真... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

新コロナウィルス」カテゴリの最新記事