「たにぬねの」のブログ

いつも、閲覧いただき、大感謝!!

→♂♀←_no.36_2017:ベンジャミン・バトン 数奇な人生

2017-10-28 17:10:40 | 今月のお薦め_XX.20XX
→♂♀←_no.36_2017:ベンジャミン・バトン 数奇な人生 F・スコット・フィッツジェラルド 都甲幸治訳 イースト・プレス
ベンジャミン・バトン 数奇な人生
スコット・フィッツジェラルド
イースト・プレス

←そろそろフィッツジェラルドのベンジャミン・バトンを読んでみようかなぁ。

→映画の宣伝で、若返っていく設定は散々聞かされ、無理があるから、アイデア勝負の話だろうと当時、決めつけた。

←web上で「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」のweb連載を見つけたので読みはじめた。

→しばらく後に、若者はみな悲しい_を読んで、この作者なら、若返り設定を巧みに活かしたストーリイを仕立て上げていてもおかしくないと予想が変わってきた。

←予々噂は聞いていたが、アルティーナを漁っていたら、文学少女が居たりした。最後の一押しは未だだったけどね。

→さらに、文学少女の一冊目にグレート・ギャツビーをむしゃむしゃ食べる遠子から興味はさらに強くなった。

←なぜか光文社古典新訳文庫に目が行って、そのまま手に取ってしまった。これがフィッツジェラルドがインプットされた切っ掛け。

→タイトルからも男女の時間軸が逆向いているだろうを予測させる「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」に興味を覚える


図書館戦争華氏451℃の気になり方と同じような道を歩んだかも。
↓そもそもジャック・フィニイを読むとフィッツジェラルドも読みたくなるのかなぁ。

"→♂♀←"「オススメ」のインデックス

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« →♂♀←_no.25_2017:藤野先生 | トップ | 年賀状の図案にいかがでしょ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今月のお薦め_XX.20XX」カテゴリの最新記事