チェーンソーと共に・・・

林業に従事する私と、ハスクバーナ チェーンソー達?
日々の仕事や、チェーンソーに関する事柄について書き記す場。

下刈り作業の下準備・・・

2016-06-01 18:33:27 | 山仕事関連・・・
そろそろ下刈り作業が始まります。本当ならば既に下刈りしていても良いタイミングなのですが、植え付けを沢山頼まれているらしく、それを消化しないと下刈りに入れない・・・仕方ないですね~色々お付き合い有るでしょうから・・・昨年まで使っていた笹刈り刃は使い込んでチップソー並みに小さくなった!!! 勿論今期は、仕事にならないから捨てましたが、新たに購入した330の穴あき刃・・・両刃なのを片刃に直し現場で目立てしやすく致しました。刃物だから本来ならば両刃が正解ですが、基本、相手が草なので片刃でも十分。片刃にするメリットとして切った草汁が、自分の方に飛び散りにくいからズボンとかが汚れにくい・・・等が挙げられます。









私は刃を傷めがちな、下手くそ作業員・・・今年は目立て用のヤスリ何本買うことになるのだろうか?

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
片刃笹刈刃 (山里人)
2018-12-14 09:34:02
私も同じように片刃に改造しました。飛散が大幅に少なくなったように感じます。さてこの片刃で上面のみアサリをお付けになったことがお有りでしょうか?不意の細い木の株への接触でキックバックが少なくなるような気もしますが如何せん片刃ですので今の所アサリを付けないでいます。ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

コメントを投稿