取り外したクラッチを綺麗にガソリンで洗浄・・・すると・・・ドラムの壁と当たる面の端部に段差が出来ていました。摩耗限度ではないので普通に使えますが、せっかく外したので段差をサンダーで修正し平ヤスリで磨いた後表面にペーパー掛けて面を整えておきました。
↑は外した時の状態・・・
↓はサンダーを掛けて面を整えた状態・・・わかる人にしか分からないでしょうきっと・・・
どんどんパーツを外していきます・・・クラッチドラムを外すと、スプロケット(リムタイプ)が見えてきます。スプロケットを取り外しニードルベアリング、ウォームギアを取り外し、全て洗浄しグリスアップ。オイルポンプのギア部も綺麗な状態。周りの汚れを歯ブラシ使ってゴシゴシ磨きブレーキクリーナーで洗浄。ブレーキクリーナーは常に在庫していないと不安な私です。
8Tのスプロケットに交換して・・・
どんどん組んでいく・・・
クラッチを取り付けバーやらソーチェーンやらを組む。実際にエンジンかけて少し空ぶかし!!! 少しクラッチも増し締めになるでしょうが・・・来週現場で少し太い木の玉切り3個くらいやれば本締りになる事でしょう。
しかし・・・綺麗なチェーンソーだな~使っていないみたいに綺麗だけど・・・この前これだけ切っているんだよね~いかにメンテナンスされているかが伺える・・・自分で言うのもなんですが・・・
さて・・・スプロケット交換の恩恵は? 来週に期待!