和紙を作る家に嫁いだ嫁のブログ

母の入所費が上がりました((T_T))

『介護保険負担限度額認定』

この制度、
定められた条件を満たすことで、介護保険施設を利用する際に、支払う住居費 食費が軽減される制度です。

特養に入所する私の母親にとっても、住居費、食費を軽減してもらえるとっても良い制度だったのですが、

この8月から内容が少し変わり、負担がグンと増えました((T_T))




これまで一日650円に軽減してもらっていた食費が、8月から1350円!!

なんと2倍以上に!!

これまでひと月10万円ちょっとだった入所費が、


2万円も上がりました。

年間にすると24万円!!

これだけ急に上がるとちょっとシンドいですよね(;´д`)

この国の官僚さんや国会議員さんは、高齢者や私たち庶民の暮らしをどれだけ把握して下さっているんでしょう…

介護保険制度を維持させる為には仕方のない事なのかもしれませんが、
もう少し弱者に寄り添った改革をして欲しいです。

あ、話は変わりますが、
昨日、我が家の敷地内で、白昼堂々と(不倫現場目撃でもあるまいし)


鹿が侵入してきて何かを食べておりました。

夜は、もうそこらじゅうにウヨウヨと居ますが、昼間は初めてです。

うわっ!こっち見とる~~(o゚Д゚ノ)ノ


山には、よほど食べ物がないのでしょうか…

こわ~~

コメント一覧

みゆき
@nantokanarura 良子さんへ

ありがとうございますっ!
そうそう!
そうですよね!!(>д<*)
ご飯食べながらの政治のニュース、
鼻息荒げながらテレビの画面に向かって批判が止まりません。
昼ご飯を一緒に食べる娘に
『おばたん、怒るか、食べるか、どっちかにして!!』いつも注意されています。

鹿は、良子さんが言われるように温暖化が関係しているでしょうね、
冬に雪が降らない→個体数が増える→食べるものが不足する…

あっ、あと、
近年は、この田舎でも山の価値が見い出されず、山の手入れをする人が減ってきました。
それで山が荒れ、食べるものが少なくなり、人里へ出てくるんだと…

山が機能していないから、ゲリラ豪雨みたいなのが一気に降ると、災害も起きやすいですし…

良子さん!
これは早急に二人で会議を持ちましょう!!(笑)
一晩ぶっ通しで語り合えそうです(о´∀`о)
Unknown
良子

負担限度額認定
世帯分離
施設より説明ありました。
来週にでも市役所に行かなければ。
値上げ?
イヤー違うでしょ!
施設費用くらい国が負担しましょうよ。
税金の使い道違うって!
少子化で高齢者社会。
年金も当てにならない。
この先不安過ぎるよ!
もうちょっと
当たり前の考え方が出来る議員は居ないのか?ハハハ止まらないごめんなさい。
鹿?
奈良公園の鹿は、怖かったよ!!
みゆきさんちの鹿は、大丈夫?
山に食べるものがないのかなあ?
温暖化のせいかなあ。
またまた愚痴に、繋がりそう。
失礼しました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「母のこと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事