和紙を作る家に嫁いだ嫁のブログ

最近の母

母の入所する施設から、最近の母の写メが届きました。


笑顔の母(*´▽`*)


少しの間、自分ひとりで座れていた!と(^o^)v

あ~~肘をついて、お行儀悪い~~(笑)

そして、担当の介護士さんからのメッセージ。

『こんばんは☆
1ヶ月ぶりです!もう少し早く様子を連絡しようと思っていたのですが、遅くなって申し訳ないです。

最近、日中も傾眠が強く、食事中にも目を閉じられ、なかなか進まないということが出てきています。
アルツハイマー認知症が進んでいるのかハッキリはわかりませんが…

どうしても進んでしまうのは防げませんが、私たち職員も何が出来るだろう、と常に考え、出来る限り緩やかに進むように、持っておられる力を大切に活かして、また安心して楽しく過ごして頂けるようにしていきたいと思います!
会話の中で話が繋がるときもあるので、そんな時間を大切に今後も関わらせて頂きたいと思います!』

メッセージを読んで、胸にせまるものがありました


2年半前、母は初めてのショートステイ中に、いきなり歩けなくなり、そのまま同じ施設に入所となってしまいました。
(あとから聞いたら、夜、部屋を抜け出し、階段を降り、下の階で転んだ為、歩けなくなったようでした)

いつまで続くんだろう…と思っていた在宅の介護が、ある日突然終わることがあることを知りました。


入所してからがひどかった…

元気に歩いて笑顔でショートステイに出掛けて行った母が、そのまま入所になり、半年後には寝たきりに。

認知症以外、身体には何も悪いところの無かった母なのに、坂を転がり落ちるように悪くなっていきました。

施設で熱を出しても、骨折をしても、家族の納得のいく説明は、一度もありませんでした。

このままでは母が死んでしまう!!

走り回って、頼み回って、泣いて怒って、やっと転所できた施設が今の施設です。

担当の職員さんのメッセージにもあるように、認知症になっても、一人の人間としての尊厳をとても大切にして下さる施設です。

母の入所を通して、施設により、これだけの違いがあることが分かりました。

認知症の親の写真を、よくこんなところへ載せれるなぁ…と思われる方も有るかもしれませんが、

今の施設に入り、私もようやく母の病気のことが受け入れれるようになり、ここに書き、載せれるようになりました。


一日も長く母の笑顔が続くといいな~!と思います。










































コメント一覧

tangowashi-yome
@nantokanarura 良子さん、復活されて良かった~~\(^o^)/

生きていると色々ありますよね。
ホント疲れます。

良子さん、
お母さんのお世話もされながら、本当に良く頑張っておられると思います。
頭が下がる思いでおりますよ。

私なんか、実両親の介護の渦中に居た時、
泣くわ、怒るわ、暴れるわ、
もうホントめちゃくちゃでしたもん。

良子さんのブログ、うんうん!とうなずく事ばかりで、楽しみに読ませて頂いてま~す!

これからもよろしくお願いしますね~!
 
tangowashi-yome
@hibinouturoi ありがとうございます!
ではでは、お言葉に甘えて(笑)これからも母と娘の記録を写真付きでアップさせて頂きたいと思います(*´▽`*)

hibinouturoiさんと一緒にgooブログに引っ越してこられて良かった~~\(^o^)/
Unknown
良子

いろいろご心配おかけしました。
良子復活です。
嬉しい励ましありがとうございます。
嬉しゅう御座いました。

今日の、みゆきさんの記事
胸に響く記事でした。
いろいろな葛藤、ご苦労、ご心配があったのが
ひしひしと伝わってきます。
よい施設に巡りあえて良かったです。
ホントに良かったです。
つい最近までは、母親が子であるわが身のの心配してくれてたのに
あっという間に子である自分が親のことが心配でたまらない。
不思議ですね。

あぁ~
認知症になっても、母は私が心配で仕方ないらしい。ハハハハハハ
hibinouturoi
みゆきさん、お写真 これからも載せてください。施設の巡り合いって大切ですね。
穏やかな時が少しでも長く続きますように。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「母のこと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事