和紙を作る家に嫁いだ嫁のブログ

棚経

今日はお寺さんが檀家を一軒一軒まわられる棚経の日。

お供え物を飾り付けた精霊棚の前で、ご先祖さまを迎える為のお経をあげて下さいます。

我が家、日頃から、お仏壇の世話は義母がしてくれていて、毎年お盆の精霊棚の飾り付けも義母がしてくれます。

私は、仏間を掃除したり、お寺さんが縁側から出入りされるので、
サッシや縁側を掃除したり…

なのですが…

なのですが!!ですよ!

昨晩、急に義母が、

『うち、明日の朝起きれるやろか…
飾り付け出来んかもしれん…今朝も寝坊したし…頭がボケよるんかもしれん…』弱気発言。

いえいえ!お義母さん、あなたがボケるはずありません!!


『お義母さん、そんだけお盆お盆って気ぃ張ってはるから大丈夫ですって。目ぇ覚めはりますって。寝過ごされたら、私が代わってしますから。』

で、私、今朝、5時前に起きました(=_=)ネムイ

いつでも、代われるようにと。

が!
5時前に起きた時点で義母はすでに起床!!

台所にしゃんと立って、お供えのだんごを盛り付けておりました。

昨日のあれは、なんやったん?

完全、フェイント喰らいました。

あそこに、ああしとかんと!
ここは、こうしとかんと!!
お盆の供え物の飾り付けには、義母の流儀があります。

ね!ね!お義母さん、
やっぱり自分でしないと気が済まないでしょう?

人に(嫁に)任せるなんて、お義母さんの性分で出来るばすないですって~~!!

という訳で、スーーっと私、玄関先を掃きに外へ逃げました。











まぁ、棚経が無事終わってヤレヤレです。

棚経まで終わったら、お盆の行事6割7割終わったようなものかな?

あと少し!!
頑張れ!!私!!




コメント一覧

tangowashi-yome
@nantokanarura 良子さんへ

ありがとうございます!


(*≧ω≦)アハハ
良子さん!
私もです!私も!!

お供え物の配置を毎年 写真撮り続けています!
いつ、お役が回ってきても大丈夫なように準備していますが、まだまだ…

でも、ほんと笑えますね!!

共通すること有りすぎ~~!!
Unknown
良子

思わず笑ってしまいました。
いっしょ
いっしょ
義母やたら早起きしてたよ。
私、配置が覚えれないから写真を撮っておいたよ。
そうそう、私の仕事は
僧侶が乗車してきた車の運転手に冷たいお茶を出すことでした。
お疲れ出しませんように。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「みゆきの日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事