Diary

思い付くままに簡単な文章と撮り貯めた写真を載せてます。

利根大堰(とねおおぜき)

2015-07-08 14:15:08 | いろいろ
行田から足を伸ばして利根大堰(とねおおぜき)まで行ってきました。
利根大堰(とねおおぜき)は、埼玉県行田市と群馬県邑楽郡千代田町の県境、
利根川本川・河口から154km地点に建設された堰です。

利根川(とねがわ)は、大水上山を水源として関東地方を北から東へ流れ、太平洋に 注ぐ大河川です。




競艇の選手が練習をしていらっしゃいました。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (自転車親父)
2015-07-08 19:35:25
こんばんは。
利根大堰ですか。
けっこうこの堰はあるのですね。
この辺りは埼玉と群馬の境ですかね。
接しているんですね。
返信する
利根大堰 (風太郎)
2015-07-09 07:17:00
tango-3さん
おはようございます
利根大堰は聞いたことありますが未だ見たことがありませんでした
近くまでは良く出掛けるのですがね、一度は見て見たいですね。
返信する
Unknown (ai)
2015-07-09 10:26:37
tango-3さん こんにちは♪
今日は鬱陶しいし蒸し暑いです。

利根大堰見せていただきました
県境の大きな川なんですね(競艇の選手が練習ができるくらいの)

私、川とか海の波打ち際を眺めるのが好きなんです
もう随分前ですが、千里浜の「なぎさドライブウエー」へ行った時もう少しボーと眺めていたいと言って、主人を困らせた事を思い出しました。
返信する
Unknown (tango-3)
2015-07-09 17:02:21
自転車親父さん こんにちは

そうなんです、このあたりは橋の中央に県境がありました、
群馬県側からの撮影です、結構たのしめましたよ
でも ちょっと遠いので。。。
返信する
Unknown (tango-3)
2015-07-09 17:07:45
風太郎さん こんにちは

利根大堰、初めてですが行ってみると利根川の雄大さを
見せ付けられました!
何もないところですから、競艇の練習をする人がいて良かったです、
返信する
Unknown (tango-3)
2015-07-09 17:14:08
aiさん こんにちは

利根大堰へお出でくださり ありがとうございます。

>私、川とか海の波打ち際を眺めるのが好きなんです
そうでしたか 良かったです、
競艇のほかにも、遠くでは水上スキーもやっている様子
でした、、とにかく一級河川、広い、大きいです。
返信する

コメントを投稿