たぬき☆たんちゃん&愉快なぽん太たち

たんちゃんと散歩中に出会った野生のたぬき達の観察記録

たんちゃんとのお別れの日

2015-05-06 23:55:44 | たぬき たんちゃん
たんちゃんへの、温かいお言葉を頂戴しありがとうございます。
皆様ひとりひとりに、お礼を出来ず申し訳ありません。
皆様の、心のこもった優しいお言葉を何度も何度も読み返しては涙しています。
瞼はピンポン玉のように腫れあがっています。(お岩さんもビックリ)
皆様に愛してもらえた、たんちゃんは本当に幸せなたぬきです。
ありがとうございます。


今日、たんちゃんと、お別れしてきました。
9時45分に斎場につきました。


私の髪はボサボサ、ふたりともお葬式だというのにふざけた場違いな服装です。
お花は、庭に咲いていた花と落ちていた花と道端に咲いていた花を摘んできました。
このほうが、たんちゃん落ち着くかなって思ってね。(たぶん)
好物の鶏モモを茹でました。
柿は、冷凍していました。
いつものプチケーキが無かったのでマドレーヌ
他にも、食べ物やオモチャなど大きいリュックにいっぱい詰め込んで持って行ったのですが入れることが出来ませんでした。
そして、たんちゃんとのお別れの時間が来ました。
いつかこんな日が来るから覚悟しないとと考えてきましたが・・・
思った以上に辛いです。

荼毘に付した、たんちゃんを連れて家に帰ったのは15時10分でした。
朝は蕾だった芍薬一輪が咲いていました。

たんちゃん、おかえりと言ってるような気がしました。

2.4kgのたんちゃんは、もっと小さくなって帰りました。

丁寧に書いたのですが、下手な字だなぁ
ごめんね、たんちゃん。
たんちゃんの、お骨、ぜ~んぶ持って帰りたかったので大きい壺にしました。

しばらくするとお花が届きました。

たんちゃんには、もったいないくらいな豪華な、お花です。

「たんちゃん、安らかに」とメッセージがありました。

しし丸父さん、豪華なお花、ありがとうございます。

たんちゃんの、お骨と豪華な花は、ここに飾りました。


人間年齢では、お母さんを超えちゃったけど、可愛い可愛い娘なんだよね。
たんちゃん、無事に虹の橋を渡ったかな?
出かける時は、いつもお母さんと一緒だったから迷子になっていないか心配。

そこには、ポチくん、ポンちゃん、すーちゃん、ペコちゃん、チュウタくん、がんさん家の茶々丸くんやたくさんの猫ちゃん達もいるからね。
みんな優しくて、イイ子ばかりだから、仲良くしてもらうんだよ。
たんちゃんは、新入りなんだからね。

一番心配なのは、いつも一緒にいた、たんちゃんが隣にいないから眠れるかな?

                        ↓↓↓たんちゃん、淋しいよ↓↓↓
皆様ありがとうございますにほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ


最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幸せな一生 (がん)
2015-05-07 01:41:32
心のこもった御見送りでしたね。
たんちゃん、みんなに愛されているとわかって
くれていたのではないでしょうか。
幸せな一生だったと思います。
たんちゃんがいなくなって、あんこちゃん、さみしくなりますね。あんこちゃんも心配です。
返信する
たんちゃん (yumi)
2015-05-07 01:50:08
最後まで綺麗なお顔でしたね。

たんちゃんはやっぱり美人さん。

タヌキ仲間の中で一番の美人さんです。

たんちゃんママ、パパさん。
ゆっくり休んで下さいね。
返信する
Unknown (Unknown)
2015-05-07 02:24:42
たんちゃん安らかに...。可愛いたんちゃんが見れなくなるのは寂しいです。
たんちゃん可愛かったなぁ...
返信する
Unknown (たぬこ)
2015-05-07 12:39:16
眠っているみたいな安らかな顔ですね。

小さなお骨になってしまいましたね。
飼ったからには、別れもある。そう思ってても別れは、想像以上に辛いですよね。

前の日の柏餅の餡食べてる姿みて、元気だったのに急だったけど、ある意味楽になれたよね。

虹の橋では、駆けずり回ってるかな?
足が悪くなければ、あんこにも負けないのにね。(^-^;


穏やかな天気の日が続きます。
爽やかな風が吹きます。
たんちゃんママさんが悲しまない様に
神様がしてくれたのかな?


近くにお寺もあって良かった。
また たんちゃんとままとあんこで、散歩出来るよね。
たんちゃんは、姿は見えなくなっちゃったけど、いつも一緒にお散歩ですね。
返信する
Unknown (太郎かぁ~ちゃん)
2015-05-07 14:43:12
たんちゃん、本当に眠っているように安らかなお顔ですね。
ママさんが、用意してくれたご飯を、お腹いっぱい食べてママさんが、摘んでくれたお花達が、道しるべとなってたんちゃんを、ちゃんと虹の橋の袂まで案内してくれましたよ。

きっと、今頃はお空の上でみんなと走り回って遊んでいることでしょう。


ママさん、昨夜は、眠れましたか?
たんちゃんは、いつもママさんの傍にいますよ、そして沢山の人々の心の中で、生き続けていますよ。


たがら、大丈夫だよママさん。
返信する
さようならたんちゃん (ピーちゃんビックママ)
2015-05-07 18:57:58
立派なお葬儀でしたさぞたんちゃんもママとパパに出会えた狸としての一生を喜んで感謝していると思います^_^
ママとパパが悲しみ過ぎないようにあんこちゃんが来てたんちゃんとのお約束をしたのかなぁあのキャラの濃さきっと癒してくれると思います^_^
まだ、49日は近くいますから何となく気配を感じる事もあります悲しみ過ぎないで、たんちゃんが心配して虹の橋をれなくなります(-_-)
今はママパパが頑張ってm(_ _)m
返信する
Unknown (まつ)
2015-05-07 21:03:45
たんちゃんが可愛くて可愛くて大好きでした。

穏やかお顔で寝ているみたい、最期まで本当に本当に可愛いですね。

たんちゃんがこの先も幸せでありますように。



返信する
たんちゃんは幸せだったぽん (iko)
2015-05-07 21:15:11
たんちゃんは最期までおりこうさんでしたね。ママさんのブログを拝見するたびに最高の家族と一緒に過ごす毎日がお互いに幸せであることを感じていました。寂しいですね。お大事になさってください。
返信する
たんちゃん写真館見たい (PM)
2015-05-07 21:16:05
たんちゃん、頑張って長生きしましたね。そして立派なお葬式を挙げてもらいましたね。
タヌキさんの中でもトップクラスのご長寿狸さんとして、記憶にも記録にも残るのではないでしょうか。その意味でも親孝行な娘さんでしたね。

それ故に喪失感もいかばかりかとは思われますが、できればこれからもたんちゃんの若かりし頃の秘蔵写真なども、少しづつ定期的にたくさん見せていただけると有難いです。
見せられない所はフォトショップなどのソフトを使ってぼかしたりトリミングや拡大で加工・編集すると、見せてもらえる蔵出しの量も増えると思います。

たんちゃんのくりくりお目々が大好きなんです。
「たんちゃん写真館VOL1~」みたいに説明よりも、モデルとしても何気ないところもたくさん見たいのです。そうするときっといいことがあります。

自分にはたんちゃんは仏様になったと言うよりも、むしろぽん太山の新しい神様になったような気がしてなりません。
返信する
Unknown (Unknown)
2015-05-07 23:05:47
たんちゃんとあんちゃんを見ているだけで
とても癒され幸せになれました(*^∇^*)
たくさんの人を癒した、たんちゃん
虹の橋の向こうでは自分を癒さなきゃだね

そういえば、動物は死が怖くないけれど
飼い主が動物(ペット)の死を怖がり悲しむので
なかなか死ねないと聞いたことがあります
ママさんパパさんが悲しんでると
たんちゃんも気になって側で見守ってるかもしれません
でも泣きたいときは我慢せずに思い切り泣くと少しすっきりしますよね
まだまだ落ちこむと思いますが、ママさんが笑顔になるとたんちゃんもあんちゃんも安心すると思います
あんちゃんは何ともないかな?
ちょっかいだしてたけど、やっぱりひっついたりとたんちゃんが大好きだったからいなくなって混乱してないかな
また落ち着いたら、色々と聞かせてくださいね
返信する

コメントを投稿