たぬき☆たんちゃん&愉快なぽん太たち

たんちゃんと散歩中に出会った野生のたぬき達の観察記録

ひと月分

2014-01-28 23:50:47 | 食事
雨より雪の方が好きなたんちゃんママです。
雪かきするほど大雪だと困りますけどね。


今回の記事は
タヌキと猫のごはん

これ食べています。
ビタワン8㎏とくいしんぼチキンとビーフのジャンボ缶

まとめて買わないと送料がかかるのよ。

黒豆家族が10匹来ていた頃は20日もちませんでしたが
今はひと月分です。
あの頃は食費はかかっていたけど、美味しそうに食べてくれるのが嬉しかった。


たんちゃんは、少食だから1缶でも1週間分くらいあるかな

たんちゃんもあんこもドッグフード
あんこは、たんちゃんの2.5倍くらい食べます。

無いと思うよ
可哀そうなのは、あんこかもね。
まだキャットフード食べたことないから・・・

写真撮っていたら袋に穴開けられました。

たんちゃんは足に負担がかかるから太りすぎたらイケないけど、もう少し食べてほしいなぁ~

ポチっとクリックお願いしますにほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あんこちゃんには、猫用を^^ (りこ)
2014-01-29 12:03:20
こんにちは。

いつも、楽しく拝見させていただいております。
読み逃げばかりだったのですが、ちょっと気になったので、コメントさせていただきます。

あんこちゃんに、犬用フードとのことですが、
タヌキや犬は、雑食ですが、猫は、肉食です。
ちなみに、人間は雑食のうちの果実食。

ですので、タンちゃんには栄養があっても、猫には毒になるものもあります。特に植物類(例えば柑橘類など)。

例えば、猫はタウリンを食べ物から摂らないといけませんが、犬は体内合成できます。
タウリンは魚介類や軟体動物に多く、これは、猫がエサとしている捕食するものに含まれることが多いため、合成する必要がなかったからです。
なので、犬のフードには、タウリンが猫に必要量が添加されていません。

人口的なフードは、それぞれの動物に合わせて、必要な栄養素が添加されて作られていますので、
与える場合、猫は、犬と一緒にしないほうが、よろしいかと思います。
特に、猫が、下部尿路疾患がとても多く、これは、食べ物に起因するとこが知られています。

老婆心ながら、気になったので、書き込ませていただきました。

早く、タンちゃんとあんこちゃんが、仲良くなるといいですね^^
返信する
あんこに悪いことしたなぁ~(>_<) (たんちゃんママ)
2014-01-29 20:14:26
りこさん、はじめまして

いつもご覧いただきありがとうございます。

犬もネコも、食べ物は同じでも、いいものだと思っていました。
反省します。

柑橘類もいけないんですね。
教えていただきありがとうございます。

勉強になります。

1日も早く、たんちゃんとあんこが仲良くしてくれることを願っています。

返信する
あけましておめでとうございます^_^ (慎吾)
2014-01-29 21:27:16
台湾では明日年が明けます^_^しかし、することもなく暇な正月になりそうです(^◇^;)
確かに、クイズ番組で猫にドッグフードを食べさせ続けると失明するという話を聞いたことがあります…
やはり、生き物を育てるってなかなか大変そうですね(^◇^;)タヌキを育てたことある方なんてそうそういないですからなおさら大変そうです(^◇^;)本当にママさんには頭が上がりませんよ^_^
返信する
春節 (たんちゃんママ)
2014-01-30 01:50:39
慎吾さん、あけましておめでとうございます。

台湾のお正月ってどんななんだろう?
お店とかお休みが多いのかな

あんこにドッグフードはやめよう。
あんこも元気で長生きしてほしいから。

どちらかと言えば猫より犬の方が好きでしたが猫も可愛いですね。
返信する
猫のゴハンは大事なのです (がん)
2014-01-31 01:20:55
たんちゃんママさん こんばんは。

猫のゴハンって結構気をつかわないといけなくて、
人間の牛乳とか、タマネギとか、甲殻類とか、
キシリトールとか、いろいろダメなんです。

猫用のカリカリでも、安い製品だと肝臓や腎臓の病気に
なったりする子もいるのです。
ウチは頭数が多いので、ゴハンが原因で病気になると
治療費で破産してしまうため、ちょっと高いですが
プレミアムフードをあげてます。
高額治療費と猫用良質ゴハン、天秤にかければ
高額治療費>>猫用良質ゴハンですよ!
一回診療してもらうと諭吉が消えますし(笑)
かわいいあんこちゃん、大切にしてあげてくださいね(願)
返信する
大先輩 (たんちゃんママ)
2014-01-31 22:14:37
がんさん、こんばんは

動物の医療費って保険がきかないから1回行くだけで諭吉さん飛んでいきますね。

昔と違ってワンちゃんや猫ちゃんが長生きできるのも食事に気を使っているからなんでしょうね。

可愛い子たちが病気で辛い思いする姿は、見たくないですものね。

気をつけようっと

猫って身近な動物ですが、知らないことだらけです。
これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿