たぬき☆たんちゃん&愉快なぽん太たち

たんちゃんと散歩中に出会った野生のたぬき達の観察記録

ビックリしたぬき~怒ったぬき~(=^・^=)

2017-09-30 19:02:55 | ぽん太山の動物たち

ご無沙汰しているあいだに9月も最終日
たんちゃん地方も朝夕涼しくなりました。

ぽん太山のたぬきたち
ちょこちょこ顔を見せてくれます。
母親、子どもたちは警戒心が強く、すぐ逃げていきます。
近づいてくるのは父親タヌキだけです。
この日も、父親タヌキが姿を見せました。

ぽん太山の夏2017 0808


キツネは最初ここにいました

タヌキと比べキツネは警戒心が強いです。
しかし今年の母親たぬきと子だぬきは、このキツネよりもっと警戒心が強い

○印の所にキツネがいました。

チョコンとお座りしているタヌキ可愛いなぁ

ぽん太山のタヌキもキツネも元気
我が家のあんことシマにゃんも、元気です。

ブログでのお礼が遅くなりましたが

よっし~さんからいただいた、水なす


Yumiさんからいただいた、灰干しさんま


ミチさんからいただいた、梨


全て美味しかったです。
ありがとうございました。


今日のあんことシマにゃん

まったりあんこ

大人しそうに見える?見えない!
はい、相変わらずのオテンバ猫です

シマにゃん、そこで爪を研ぐのはやめて~


一定の距離を保つふたり


シマにゃんが爪とぎの上でシッコしたから、段ボールで手作り爪とぎ作りました

                  ↓↓↓ぽん太山のタヌキとキツネ↓↓↓
ポチっとクリックお願いしますにほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やったぁー! (ひょうた)
2017-10-01 03:01:18
たんちゃんママさん更新ありがとうございます!
ぽん太山の親子逹、ママさんに元気な姿見せに来てくれてるんですね!
私まで何か嬉しいです。
まったりあんこちゃん、人間が肘ついて横になってるみたいで超可愛い❤
爪研ぎしまにゃん、お目目まん丸超可愛い❤
二人とも美味しそうなお裾分けは貰えたかな?
ママさんはたんちゃんと一緒に梨を食べてましたね😄
こちらはストーブの季節になりました。
ぽん太山には、ぽん太とぽん吉の子孫がママさんを待ってます。
どうかご自愛してくださいね。
又の更新を楽しみに待ってます!
Unknown (たけママ)
2017-10-01 21:37:44
たんちゃんママさん、ご無沙汰しています。
ポン太山のまめちゃんときつねさんまめちゃんの勝ち
ポン太山のまめちゃん立派な体格で頼もしいですね
あんこちゃんとしまにゃん元気そうですね
たんちゃんママさんのお手製爪研ぎ良い感じです。
あんこちゃんの寝姿がは、やっぱり女の子ですね
秋の夜長の季節になりましたね
こちら関東地方も朝夕は肌寒くなりましたよ
やったぁー!なんて嬉しい~\(^o^)/ (たんちゃんママ)
2017-10-02 23:20:49
ひょうたさん、こんばんは

1年前までは、タヌキ居なくなったんじゃないかなって思うほど逢えなかったけど
最近は、姿を見せてくれます。
嬉しいです。

梨は、一番にたんちゃんにあげました。
たんちゃんの喜んでいる顔が目に浮かびました。

このタヌキ、ぽん太の子孫かなぁって思います。
そう思うと、愛おしさが増すんですよね。

たんちゃん地方も朝夕涼しくなりました。
ひょうたさんも、体調崩されないようにご自愛くださいね。
唯一シマにゃんの悪い所(=^・^=) (たんちゃんママ)
2017-10-02 23:25:11

たけママさん、こんばんは

こちらこそ、ご無沙汰ばっかりですみません。

イノシシだと、一目散に逃げていきますが、キツネにはちょっとだけ強いみたいです。

私にカッコイイとこ見せたかったのかもしれません。

夏の動画なので、夏毛ですが、お腹ポンポコリンで体格良いです。

シマにゃん、良い子なのですが、いろんなところでオシッコするんです。

今朝も、臭いって思ったら猫ちぐらのなかで、シッコしていました。

朝からちぐら洗い、中のマットも洗濯
大忙しでした。

なんかいい対処法ありましたら教えてください
Unknown (nunu)
2017-10-05 04:38:23
覚えていらっしゃらないと思いますが、数か月前に「最後の散歩」の動画に「(ママさんの)健康を祈ります」とコメントを書かせていただいたものです。

時々、元気にしていらっしゃるかなと思い返す事があります。

最近、ルイボスティーという何だかシャレた名前のお茶が様々な健康にいいだとか聞いて、たんちゃんママさんにもどうかなとかお節介な事を思ってこうして覗きに来ました(笑) 機会がありましたらどうぞお試しになってください。

いつも見せて下さる動物達の姿に心癒されます。自然が近くにある場所というのは良いですね。だからこそ素敵な子達にも出会えて。とても羨ましいです!

これからもお元気で。ではでは。
Unknown (リラ)
2017-10-05 15:53:35
秋本番ですね!
キツネさんはタヌキさんのゴハンの匂いで
近寄って来たんでしょうか?
お腹が空いていたのかも?

シマにゃんは首輪を付けたんですか?
オレンジ色が似合っていて可愛いです。
あんこちゃんも元気そうですね!
長くたんちゃんを思ってあげれるように健康に気をつけます (たんちゃんママ)
2017-10-08 23:13:42
nunuさん、こんばんは
返信遅くなってすみません。

You tubeでのコメントですよね。
覚えています

温かいお言葉、本当にありがとうございました。

私の健康の事まで気にしていただきありがとうございます。

ルイボスティーは何年か前に、いただいて飲んだことがあります。
健康にいいのですね。
教えていただきありがとうございます。

今年4・5年ぶりに人間ドックを受けました。
いろんなところが、引っかかっちゃいました。

健康に気をつけないといけませんね。

あんこも元気いっぱいです(=^・^=) (たんちゃんママ)
2017-10-08 23:17:02
リラさん、こんばんは

返信遅くなってすみません。

キツネは、上からこちらを見ていました。
居なくなったって思ったらフェンスの所に来ていました。
タヌキのご飯が食べたかったみたいです。

シマにゃんも、首輪をつけています。
実はこれは4個目です。

そのうちの2個は、付けて1日で失くしてきました。

パッチンと留める首輪は外に出ると、ゴロゴロ寝転がるからか、すぐ失くすんですよね。

灰干しさんまの写真では赤いバンダナ首輪でした。
赤いのがボロボロになったので今度は黄いバンダナ首輪です。

コメントを投稿