たぬき☆たんちゃん&愉快なぽん太たち

たんちゃんと散歩中に出会った野生のたぬき達の観察記録

オモロ可愛い仔ダヌキ

2014-10-01 22:54:35 | たぬき 黒豆家族
今年は水害、噴火と自然災害での悲しいニュースが続いています。
亡くなった方々のご冥福を心よりお祈りいたします。
また、台風も接近しています。
皆様、気をつけてくださいね。
これ以上被害が無いことを願っています。


さて今回の記事は
今年生まれの子ダヌキの中で
人懐っこい夏輝と冬輝

最初に姿を見せるのも2匹のどちらかです。

子どもたちだけで姿を見せるようになった夏の夏輝と冬輝です。0817

フェンスを潜るときズッコケたのが可笑しくって・・・
フェンスこの場所を潜れるのも仔ダヌキたちだけ

続いて来たのは・・・

冬輝が食べてる方が美味しく思えたのかな?
どっちも同じなのに・・・

カリカリドッグフードより缶詰の方が好きです。

甘噛みだから全く痛くありません。

お腹が満たされたみたいです。

鼻を使って葉っぱで隠すしぐさが可愛いです。

仲良し仔ダヌキ


夏輝の大あくび


今回は動画ばかりで疲れたでしょう。
最後までご覧いただきありがとうございます。

人も動物も平和な日々が送れますように・・・

                          ↓↓↓励みになります↓↓↓
ポチっとクリックお願いしますにほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
狸シーズンの秋 (せたぬき)
2014-10-03 19:24:50
やはり10月はタヌキシーズンなんですね~!!
すごくかわいいですね~!!
返信する
はじめまして (きよたん)
2014-10-04 09:00:53
いつも楽しく拝見しています。
実は昨夜、道路に寝ているタヌキを保護してしまいました。
骨折しているみたいなので今日病院へ連れていこうと思います。
元気になって欲しいのですが、昨夜保護したばかりでかなり怯えていて、懐いてくれるか心配です。
野生に帰っても長くは生きないのなら、うちで飼おうと思うのだけど、懐かなかったら怯えながらうちで生きるのもかわいそうで。
たんちゃんは、すぐに懐いてくれましたか?
返信する
たぬきな秋♪ (たんちゃんママ)
2014-10-04 11:56:11
せたぬきさん、こんにちは

春輝は親と変わらないくらいに大きくなりました。

7月から10月までは、可愛い子ダヌキ・親子一緒に行動する姿を見せる楽しいシーズンです。

仔ダヌキって、元気で動き回るので可愛いです。
目は疲れますけどね。

これからは、フックラな体になってもっと可愛くなりますよね~

返信する
感謝m(__)m (たんちゃんママ)
2014-10-04 12:01:50
きよたんさん、はじめまして

タヌキちゃんを保護していただきありがとうございます。
すぐに病院へ連れて行ってください。

元々臆病者のたぬきですから怯えていることでしょう。
今年生まれの仔ダヌキでしょうか?

たんちゃんは、もっと遅い時期11月に保護しました。
当時同じように怯えていて動けなくても噛んで攻撃していました。
タヌキも必死ですから思いっきり噛んできます。

たんちゃんを保護した当時買った手袋です。
http://blog.goo.ne.jp/tanchanmama/e/88bc7e395dbde9498853cd209ce0721b
これがあると噛まれても全く痛くないですから用意されたらいいかと思います。

犬や猫と比べて懐くのには時間はかかると思いますが
愛情をかけると野生のタヌキにも伝わります。
懐きます。
これは自信を持って言えます。

タヌキちゃんの事が気になりますので
その後の様子を教えてください。
返信する
ありがとうございます (きよたん)
2014-10-04 17:52:05
アドバイスいただきありがとうございますU+263AU+FE0F
今日病院へ連れて行きました。
先生もタヌキは初めてだといっていましたが今後も見てくれるそうです。
結果は、左足後ろ足の付け根と肋骨一本を骨折していました。
内蔵は、エコーにはうつらない程度の損傷があるみたいで血尿しています。
手袋、明日買いに行ってきます!
ゴム手袋+軍手では甘かったです。
タヌキ好きの~掲示板にも書き込みしてしまいました。
これからもご指導いただけると助かります。
とりあえず、まだ懐かないのは納得できまさした。そのせいかまったく食べないんです。何をあげたら喜ぶでしょうか?
返信する
報告ありがとうございます。 (たんちゃんママ)
2014-10-04 19:30:48
きよたんさん、こんばんは
病院へ連れて行ってくださったのですね。
ありがとうございます。

診てくれない病院もあるので心配していました。
今後も見てくれると聞いて安心しました。
手術とかはしなくても大丈夫なのでしょうか?

今年生まれのタヌキだとしても、大きくなっていると思いますし
人間が怖いから自分を守るために噛みついてきます。
ゴツイ手袋を買ってくださいね。

鶏肉が大好きです。
我が家も茹でてあげています。
果物は柿が一番好きかな。
ドッグフードの缶詰も喜んで食べます。
ミミズもよくたべます。(干からびていても食べますよ)

ご存知かもしれませんが玉ねぎ、チョコレート、イカ、タコはあげないでくださいね。
返信する
買ってきました! (きよたん)
2014-10-04 20:54:59
ホームセンターで皮でできたグローブ?のような手袋を買ってきました。教えて頂きありがとうございましたm(_ _)m
体重は3.5キロの男の子でした。見た目小さく感じたので今年生まれかもしれません。
たんちゃんを保護したときよりは大きいのは男の子だからかも?です。
柿とササミを置いて部屋を出ていましたが、見に行ったらまだ食べません(T . T)
たんちゃんは、すぐに食べましたか?
具合が悪いからじゃないかと心配で。
ウンピはさっき、良い形のをしていました。
ちっちは…血尿が漏れている感じです。
私もブログに書き始めたので、よろしければ見てくださると嬉しいです、
リンクの貼り方がわからないので^^;
「無敵の霧子」というブログです。
返信する
ぽん吉くんガンバレ! (たんちゃんママ)
2014-10-05 22:52:02
きよたんさん、こんばんは

グローブ買ったんですね。
迅速な対応、こちらこそありがとうございます。

野生のタヌキですから臭いかもしれませんが、暴れて怪我が酷くなってはいけないのでお風呂は良くなるまで待ってくださいね。
骨折しているので安静にしてあげてください。

たんちゃんは保護当時、顔にも身体にもダニをたくさんつけていました。
ダニがついてる可能性大ですから首筋にフロントラインをつけてあげたらいいかと思います。

体重3.5kgですか。
今のたんちゃんと同じくらいの重さです。

食べないのは心配ですね。
>たんちゃんは、すぐに食べましたか?
内臓も損傷していたのですが食べてくれました。

ブログ拝見しました。
猫ちゃん、ワンちゃん、亀さんも飼っていらっしゃるんですね。
お母様も優しい方ですね。
きよたんさんに保護してもらえてタヌキちゃん運が良かったです。

たぬきちゃん、ぽん吉くんって名前付けてもらったんですね。
大福の祖母タヌキの名前が偶然一緒で「ぽんきち」なんですよ。

ブログのリンクは
URLの欄にきよたんさんのブログのURLをコピーして投稿するとOKですよ。
返信する

コメントを投稿