たぬき☆たんちゃん&愉快なぽん太たち

たんちゃんと散歩中に出会った野生のたぬき達の観察記録

看護師???たんちゃんママ

2015-02-08 21:20:01 | たぬき たんちゃん
前々回の記事でちょいと触れましたが
家で点滴をすることになりました。(とりあえず5日と6日の2回)

写真つき、イラスト付き、説明文付き
出来るかな?


2回読んだ

問題はそこ


ヤジ猫も来る


シリンジに注射針をつけて、輸液のゴムの部分をアルコール綿花で拭く
シリンジに輸液を満たす(50ml)
注射針を翼状針に付け替える
シリンジを押して空気を出し、翼状針の中に輸液を満たす。
たんちゃんのハゲチョロビーになっている皮膚を持ち上げて翼状針を刺す(夫)
シリンジを押しながら輸液を入れる(私)
二人とも両手が塞がっているので、写真を撮れません。
皆様に私のナース張りなカッチョイイ姿を見せることが出来ず残念です。


怖くて針を刺すことが出来ませんけどね。
しかし緊張しました。


肝心なところが隠れていないね。

何とか無事に2回点滴することが出来ました。
感染防止のために輸液は2回使用したら使わないで下さいと言われました。
輸液500mlあるんですが2回の点滴で100ml
400mlは捨てちゃうんですよね。
もう1回くらい使えないのかなぁ~
もったいないなぁ~。(貧乏性)

                          ↓↓↓励みになります↓↓↓
ポチっとクリックお願いしますにほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ~大変 (ピーちゃんビッグママ)
2015-02-08 22:51:50
ママも大変、パパも大変、たんちゃんも大変、野次ねも大変でも頑張って早く元気になってね(^^)
我が家の10歳のチワワのななちゃんも土曜日の夕方から下痢になり、明日は病院です又、お注射3本と点滴かなぁ慣れないオヤツを食べたせいです~_~;
返信する
Unknown (あーこ)
2015-02-09 00:06:00
たんちゃん、早く良くなってね!!
たんちゃんとあんこちゃんのblogは私の毎日の楽しみの日課です(*´ω`*)
たんちゃんママも、あまり無理なさらないように☆
応援してます( ´∀`)
返信する
大変だぁ! (太郎かぁ~ちゃん)
2015-02-09 02:46:52
こんばんは

ママさんナース頑張って!!

たんちゃんもあんこちゃんも元気に回復してきていて良かったです
返信する
Unknown (たぬこ)
2015-02-09 20:47:08
ワシもち~と疲れたずらよ。
たんちゃんの夜泣き 転倒して起き上がれず騒いでるので寝不足

足が弱ってきた。
病院に行き、朝晩の内服
大好きな散歩にも行けない。

朝夕内服してるので、餌も朝晩
寒いので朝晩カイロ入れてる。

家の中だとリハビリにならないし、便もしてしまい、汚染。。。
夜中 0時とか3時とか泣くから近所迷惑だし・・・・。
家に入れれば一晩中徘徊してるしね。
精神的ストレスも大きいよね。
元気になればいいけど、現状維持にしかならないみたい。。。

お互いに頑張りましょうね。
返信する
点滴セット (shokomint)
2015-02-11 00:00:00
自宅輸液始めたんですね
点滴セット(長いチューブ?)を使うと
500全部使えるんですよ。
シリンジに小分けで取ると点滴バッグに何度も針
を差し込むって所で衛生上アウトなんでしょうね。
もったいない気しますが…
先生に相談してはどうでしょうか?

うちは2・6キロの子に一回80~100入れてます。
たんちゃんお利口さんですよね。
ママも頑張って下さいね。
返信する
Unknown (ジャズベルパパ)
2015-02-11 16:55:03
初めて投稿させていただきます。
いつもはサイレントリーダーで、楽しみに読ませていただいています。
ママさんのたんちゃんへの愛情がよく伝わってきます(^^)

たんちゃんがまた元気になって、散歩を楽しめるように祈っていますね。
返信する
たんちゃん!あんこちゃん! (ミチ)
2015-02-12 00:55:28
たんちゃんママさん、ご無沙汰してしまい
ました。久しぶりにネット見てます。
びっくりしてしまいました。たんちゃん、あんこ
ちゃん、2匹とも同時に体調不良なんて、
とってもとっても心配です。
そして、看病するママさんやパパさんのことも
心配です。どうかご無理なさらないでください
ね。

たんちゃん、苦しいかな、つらいのかな。
健康ってありがたいなーって、体調が
悪くなると思うよね。だいすきなママさんと
お散歩に行ける日が1日も早く来ますように。
回復をお祈りしています。
返信する
お大事になさってくださいね。 (たんちゃんママ)
2015-02-12 02:37:08
ピーちゃんビッグママさん、こんばんは

ななちゃんの具合はどうですか?
慣れないオヤツでお腹がビックリしたのかな。
良くなったかな?
心配です。

たんちゃんも野次ネコあんこも???頑張っています。
いつもありがとうございます。
返信する
応援ありがとうございます (たんちゃんママ)
2015-02-12 02:39:05
あーこさん、はじめまして

ブログを楽しみにしていただきありがとうございます。
とても嬉しいです。

最近は、心配させるような記事ばかりですみません。
私の事まで心配していただきありがとうございます。

不定期な更新ですが、これからもよろしくお願いいたします。
返信する
白い帽子被ってなりきろうかしら(笑) (たんちゃんママ)
2015-02-12 02:41:13
太郎かぁ~ちゃんさん、こんばんは

ナースママ頑張っていますよ~。
まだ針は刺せませんけどね~。

あんこは、たんちゃんのオシッコマットにちゃっかりオシッコしていました。
色も普通になり、量もたっぷりで好くなったようです。

病弱だと太郎くんに嫌われちゃうかもしれないから
あんこも頑張ります。
返信する

コメントを投稿