作業員の昼飯

とある現場作業員のお昼ごはんなどを記録しているブログです。

鞆の浦 おてび 小魚定食

2022年04月01日 | 旅先・ご当地グルメ・B級グルメ
さて、福山で一泊し

翌日のんびり出発
バスに揺られて30分

歴史香る港町
鞆の浦にやって来ました




昼飯にと
「おてび」におじゃま


メニュー


小魚定食1000円
を注文です

いただきまーす


手作りのお惣菜や
小魚でご飯を頬張り
お味噌汁をすする

あ~~なんて
贅沢なんでしょう

旨いっす!

やっぱ日本って
イイよなーと
染み染み思わせてくれる
小魚定食なのです(^^)

食後のお茶を頂き


最後に断って厨房を
撮らせて頂きました


このカウンターで
小魚つつきながら
酒飲むのも素敵だな

食後のお散歩


店名の由来であろう
沼名前神社に飾ってあった
お手火の実物


「おてび」って聞くと
ちょっとかわいい響きで
お手軽に聞こえますが

実は豪快な
炎の神事なんですね

ごちそうさまでした
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福山 小魚 阿も珍 ちーいか... | トップ | 尾道 尾道焼き すみチャン »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいです (カネゴン)
2022-04-01 16:43:11
2005年9月に、尾道から海ルートで行きました。
http://www.catrun.info/travel/2005-9onomichi/10day/10day.htm
その時、お昼何食べたのかなぁ?
覚えていない・・・。

瀬戸内は、海の幸が美味しいから良いですよねぇ。
また行きたいなぁ。
返信する
作業員様へ。 (りくすけ)
2022-04-01 21:54:51
お邪魔します。

瀬戸内の港町、いいっすね。
風光明媚な海と集落。
地味豊かな海の幸。
炎の神事。
どれも石川県・能登半島を連想させます。
いい旅、続篇を楽しみにしております。

では、また。
返信する
Unknown (作業員)
2022-04-02 08:42:48
カネゴンさん
コメントありがとうございます!

海ルート、良いですねー
坂本龍馬ゆかりの地だから
船が似合いますよね(^^)

私は逆にこの後
陸路で尾道へ向かいます
返信する
Unknown (作業員)
2022-04-02 08:58:56
りくすけさん
コメントありがとうございます!

ほんわかした瀬戸内に比べ
厳しい自然と向き合っている能登半島
独特の文化を育んでそうですね

まだ訪れた事が無いので
是非行ってみたいです(^^)
返信する

コメントを投稿