作業員の昼飯

とある現場作業員のお昼ごはんなどを記録しているブログです。

秋田のビジホで晩酌

2024年03月28日 | 旅先・ご当地グルメ・B級グルメ
さて、秋田のビジホで
一泊します

遅めの昼飯に
チャイナタウンの
味噌ちゃんぽんだったので
そんなにお腹空いてない

スーパーで
ツマミを買って
部屋で軽く晩酌しよう

その土地のスーパーに
行くのが好きです

ケンミンショーとか見てると
全然違う文化に見えますが
実際には9割以上は
横浜のスーパーと
同じ物が売ってます

でも、たまーに
あれ?っていう物があって
それを見つけるのが
楽しいんですよ(^^)

それでは
いただきまーす

車麩の煮物


新潟の郷土料理らしいですが
お隣の秋田でも
親しまれている様です

糠にしん


こちらは北海道らしい
海を渡ってきた?

そして今日イチは
デザートの牛乳寒天


スマホで検索したら
秋田の人は寒天が好きらしく
以前、ケンミンショーでも
取り上げられたそうだ

確かに、他にも醤油味とか
甘く無いヤツもあったので
どんな味なのか
凄く気になったのですが

残念ながら一人用サイズは
牛乳寒天だけだったので
コレを買いました

素朴な味で
昔々、ばあちゃんが作ってくれた
手作りのおやつを思いだす(^^)

うん
旨かった!!

ごちそうさまでした
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋田 味噌ちゃんぽん チャ... | トップ | 盛岡 キムチ納豆ラーメン 柳家 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿