ことば遊び館

ことわざ、俳句、短歌、川柳等々、ことば遊びのブログ(イラスト入り)

石破茂(後の祭り)

2007-12-04 | ことわざ館あ行
後の祭り(あとのまつり)
祭りの終わった翌日ということで、時期に遅れて意味がなくなる、不要、手遅れなどの意。

「日本にミサイル」誤報で混乱 防衛省また失態(産経新聞) - goo ニュース

「た、大変です」
「どうした!?」
「韓国から日本に向けて、ミサイルが発射されたという情報が入りました」
「な、なに~っ。
レーダーで補足したのか?」
「はっ。
ただ今、捉えました」

着弾時間は?」
「はっ。
10分後の、ヒトヤマルマルと思われます」
「大至急、官邸に連絡だ!」
「はっ!」


その報告を受けた

大臣。
「ミサイルの確認が出来たのですね?」
「はい」
「じゃあ、こちらからもミサイルを発射しましょう」
「しかし…」
「今、総理は、アメリカからの飛行機の中です。
ホットラインを使う手もありますが、事後報告で行きましょう」
「官房長官には?」
「あの人に、判断できるわけがありません。
なんのための、庁から省への格上げですか?
防衛省の存在アピールに、いい機会じゃないですか?
全責任は、私が取ります
報復しましょう」
「はっ」


かくして…、




ところがところが、日本に向けてミサイルが発射されたというのが伝達ミスなら、スクリーンのミサイル表示もバグのためということが分かり、なんとかしようとしますが、もう後の祭り…。

それを

は、私は知らない。
石破さんが勝手にやったことなので、私の責任じゃない…、
と。


最新の画像もっと見る