「ぽんぽこぽんの雑記帖」

のんびり、ほっこり、マイペース。

「記憶を、ゆっくり辿ってみる。」

2021-06-25 07:25:00 | 想い出のアルバム
足を運んでいただき
どうも
ありがとうございます


大好きな父が
急逝してからの一週間は
ほとんど
記憶がありません



今ゆっくり
記憶を辿ってみると
その一週間は
ただ
〝父の娘〟にしかなれず
妻として母として
何もやれていませんでした


でも
わたしが
〝父の娘〟に戻れたのは
主人が
子ども達を
守ってくれたからです


子ども達も
大好きなおじいちゃんを亡くして
悲しくて
たまらないのに

「げんきだしてね」

「だいじょうぶ??」

と毎日のように
泣くわたしを見ては
心配して声をかけてくれ
いっぱい
ガマンをさせてしまいました



実家が離れているので
簡単に
行き来できる距離でないため
葬儀などを終えて
ひと段落すると
主人が気を利かせてくれ
ひと足早く
子ども達を連れて
新幹線で自宅へ戻り
わたしは
少し
実家に残らせてもらいました


主人は
わたしに代わって
子ども達の母にもなってくれました


わたしは
後日
ひとりで自宅に戻りましたが
帰りの新幹線でも
父を想い
ずっと
涙が止まりませんでした


最寄りの駅に
迎えに来てくれた
主人と
子ども達を見た時に
少しずつ
また
現実の中で
前に進めた感じがします



最近は
ひとり泣いて
新幹線に乗った時の事を
ふと
思い出します


そして
このコロナ禍に
父は
あまりにも突然に他界しましたが
それでも
まだ
初めての緊急事態宣言が
出る前だったので
葬儀の時は
家族みんなが揃いました


この一年は
大好きな家族にさえも
コロナで
軽々しく会えない日々が続いています


主人も地元が同じなので
義両親にも
なかなか会えない子ども達の姿を
見せる事が出来ました


その事を考えると
きっと
家族思いだった父は
命にかえて
家族みんなを
会わせてくれたのかもしれません


そう思う事で
コロナ禍の
突然の父の死を
受け入れられるような気がします



ここまで読んでくださった
みなさんにも
本当に感謝です

「ありがとうございます」

何だか
どんよりした内容になって
すみません


父は
いつも優しくて
それでいて
とてもユーモアのある人でした


なので
というのも何ですが、、笑

最後に
過去に登場した
〝ヘンテコ福笑い〟を載せますね



みなさんにとって
ひとつでも
何かいい事がある一日に
なりますように




最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rune0825)
2021-06-25 07:43:34
おはようございます。

心お優しいぽんぽこぽんさんのお父様は、今は空の上から家族の幸せを見守ってくれていますね。
お父様と同じ心優しいご主人様がいてくださるので、安心して見守ってくれているように思いました。
返信する
Unknown (rose-tky)
2021-06-25 08:31:34
🌸ぽんぽこぽんさーん🌸

お父様 いつも優しくて
それでいてとてもユーモアのある人

だったんですね!きっとお父様 
ぽんぽこぽんさんの心の中 家族の心の中に一生残ることでしょう。
新幹線の中でも泣かれたんですね!わかります モンモンも通勤の電車の中 バスの中でも毎日泣いて 鼻水にまみれました。

ほんとさみしいし もう一回でいいから 会いたいですよねえ!お気持ちわかりますわあ!
返信する
Unknown (ななだい)
2021-06-25 09:12:37
おはようございます。

お父様を突然、亡くされた時の思いがいつものお優しい文体から伝わって来ました。
ご主人が素晴らしい方なのでお父様も安心されて見守っていらっしゃると思います。
自分も古いアルバムを時折めくってウチの主人と自分の亡き父親と未亡人となった母親との最後の家族旅行の写真を見る事があります。
あの頃は自分も若かっし、幸せだったなあって…。
二度と戻らない幸せな時間。

ぽんぽこぽん様もお父様を思いつつ、優しいご主人とお子様との今しかない時間を大切にして下さいね。
返信する
Unknown (ぽんぽこぽん)
2021-06-25 11:34:21
@rune0825 さん、コメントありがとうございました🍀

ルネママさんこそお優しいご主人さまがいらっしゃって、心温まる優しさがいつもルネママさんには溢れていて本当に憧れるばりです✨

おっしゃってくださるように父が見守ってくれてるとうれしいです、そう信じていたいと思います🌈

一人になると悲しくなってしまうんですが、かわいいるねきち君の記事を見ると癒しをいただけるのでいつも感謝しています☺️
返信する
Unknown (ぽんぽこぽん)
2021-06-25 11:35:17
@rose-tky さん、コメントありがとうございました😊

モンモンさんはご両親が早くに他界されてお辛いのに、いつも気持ちに寄り添ってくださりありがとうございます🍀

モンモンさんも公共機関の中でも涙が溢れてこられたんですね、本当に悲しくてたまらな時は止め処なく涙がこぼれ落ちますよね🥺

なかなか夢でも逢えないので逢いたい気持ちが募ります、モンモンさんもご両親といつか夢でお逢いできるといいですね🌈
返信する
Unknown (ぽんぽこぽん)
2021-06-25 11:36:37
ななだいさん、コメントありがとうございました😌

お優しいご主人さまと、ななだいさんのご両親と一緒にご旅行されたお写真すごくいいお写真だろうなって思います🍀

お父さまもご健在でいらしたその頃に、戻れるものなら戻りたくなりますね🌈

〝二度と戻らない幸せな時間〟〝今しかない時間を大切に〟というお言葉が心に響きました、いつも大切な事を気づかせてくださりありがたく思っています✨
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-06-25 14:40:33
こんにちは!
朝に、ぽんぽこぽん様のブログを読ませていただいたのですが、込み上げてくるものがあり、コメントが書けませんでした😭
私も、何度1人で涙を流したことか。
あくびをするマネをしたりして、誤魔化したり。
戻れるものなら、父に会いたいです。
ぽんぽこぽん様の気持ち、よくわかります♡
旦那様、気を使ってくださったり、お優しいですね。お父様も、ぽんぽこぽん様の、笑顔が好きだと思います。
フォロアー様、皆様が、応援していらっしゃいますよ!
もちろん私もです(*^^*)
返信する
Unknown (けいこ)
2021-06-25 17:44:36
ぽんぽこぽんさん、こんばんは~。
いつも心優しい穏やかなぽんぽこぽんさんのブログ~有り難く読ませていただいてます。
お父様のこと 何と申し上げてよいか言葉もありませんー。が、ぽんぽこぽんのご家族皆さんの心 娘(ぽんぽこぽんのこと)が幸せにいてくれていることで安心されていると思います。
こんなコメントで申し訳ありません。
返信する
Unknown (snowdrop)
2021-06-25 18:21:01
こんばんは🌸

ぽんぽこぽこ さん

ご主人様も、子供さん達も
皆、家族思いで
優しい気持ちに見守られて
ほんと良かったですね😊🌸

悲しい辛い出来事でも
みんなの優しさが
それを溶かしてくれる🎵
素敵な家族で微笑ましい🌸✨🎵

元気出してくださいね😊🌸
返信する
Unknown (yamaguti2520)
2021-06-25 19:32:13
大事な人を亡くされることは、大変つらいことです。でもいつまでも落ち込んでいると、亡くなったお父様が悲しむと思います。どうか力を落とさないように!もももマロンもオジンも、声援を送っています❕フレーフレーフレーフレー❕
心よりご冥福をお祈り申し上げます。
返信する