「ぽんぽこぽんの雑記帖」

のんびり、ほっこり、マイペース。

「純粋な世界」

2021-09-05 08:30:00 | 何気ない日常
足を運んでいただき
どうも
ありがとうございます


いろいろな出来事を
懐かしく
振り返っていたら
長女が幼稚園に通っていた時の話を
ふと
思い出しました


同じクラスのお友達が
ある日
わが家に遊びに来てくれたんです


それで、、

「何して遊ぶ??」

と声がしたので
こっそり会話を聞いてみました


「こえだちゃんにする??

「レゴでもいいよ」

「やっぱリカちゃんにする??」

「〝マグロ〟でもいいね

って。。



ん??

〝マグロ〟って何の事なんだ??

ちょっと
待ってくれよー、、笑


わたしは
驚きと笑いを隠せずにいました



思わず子ども達の所へ行き

「〝マグロ〟って
さっき言わんかった??」

と尋ねてみると

「言ったよ!」

と子ども達


わたしは
何の事やら分からぬまま。。


「だって〝マグロ〟楽しいもんね」

「じゃ〝マグロ〟で遊ぼう」

って〝マグロ〟に
決定してしまいました


それで
持ってきたのがコレです
↓↓



ご存知の方も
いらっしゃると思うのですが、、

コレは
〝マグフォーマー〟
という
カラフルな磁石を
いろいろな形に組み立てて遊ぶ
知育玩具のひとつです



〝マグフォーマー〟の〝マグ〟は
磁石を意味する
〝マグネット〟の〝マグ〟
だと思うんですけどね、、笑


もう一度
子ども達の所へ行き
コレは
〝マグロ〟じゃなくて
〝マグフォーマー〟だという事を伝えると

「知らへんかった!」

「クラスのみんな
幼稚園で
〝マグロフォーマー〟か
〝マグロ〟って
遊ぶ時いつも言うてるよー!」

との事で
またまた驚きです


知っていて
わざと言っていた子も
中には
いたのかもしれませんが
担任の先生は
楽しく冗談が好きな方だったので
きっと
子ども達の言い間違いも
笑顔で合わせてくださっていたのかなって
思いました



家で遊ぶ時は
姉弟で
いつもゴソゴソ出して遊んでいたので
オモチャの名前を
言う事もなく
〝マグロフォーマー〟だと
ずっと
思っていたなんて
考えてもみませんでした


小さな頃には
正しいと思っていた言葉が
ある時
実は違っていたと知る経験をされた方は
少なからず
いらっしゃると思います


余計な情報ですけど
わたしは
〝雰囲気〟(ふんいき)という
漢字を習うまで
ずーっと
〝ふ・い・ん・き〟
だと思い込んでいました


それにしても
純粋な子どもの世界って
しあわせですね



みなさんに
しあわせを感じられる出来事が
ありますように


最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rose-tky)
2021-09-05 09:04:17
❤️ぽんぽこぽんさーん❤️

おはようモンモン 

うわあ 幼稚園の時のお友達との会話 

ほっこりしますね!

お子様は天使ですよ 純粋無垢ですわあ!

マグロ マグロねえ うんうん

似ているわあ!

朝からほっこりさせて頂きました

❤️ぽんぽこぽんさーん❤️

パンダ🐼フルな毎日を お過ごしくださいねえピヨピヨ
返信する
Unknown (yumemirumyumama)
2021-09-05 09:17:16
2年前の下の子が産まれる時に、2才のお兄ちゃんと、
これで楽しく遊びました。懐かしいです。
名前は知らなかったです。教えて頂いて有り難う‼️
今度知ったかぶりで言ってみましょう。発音の訂正が
大抵入るけどね。ふっふっふ。
恥ずかしながら、この年になっても、勘違いの思い込み
だった事に気づく時がありますね。
いつも微笑ましい内容で、ほっこりさせて頂いています。有り難う‼️
返信する
Unknown (yumemirumyumama)
2021-09-05 09:23:00
ポンポコポンさんへ
あら、すみません。スマホからで、見直したら、、、
もちろん孫です。アメリカなので、いつも発音の訂正が入り、
英語で言っても、日本語だからね。等と言われるのです。ハッハッハ。
返信する
Unknown (ぽんぽこぽん)
2021-09-05 10:01:38
@rose-tky さん、コメントありがとうございました😊

お友達との会話、小さいからこそ微笑ましく感じますよね🤗

ところで〝お友達〟と言えば昨日ソプラノ素子さんの記事を読ませてもらっていたらモンモンさんとの〝友情〟や〝絆〟が伝わってきて、とても温かい気持ちになりました💕

優しさいっぱいのモンモンさん、今日も〝パンダフル〟な一日を過ごしてくださいね🌈
返信する
Unknown (ぽんぽこぽん)
2021-09-05 10:03:00
@yumemirumyumama さん、コメントありがとうございました😊

ご丁寧に、再度コメントいただき申し訳ないです🙏

最近ちょうど二年前はアメリカにいらした事を書かれていて赤ちゃんのかわいいお写真もアップされていましたけど〝マグフォーマー〟は、その時期に上のお孫さんと遊ばれたんですね🎵

発音の訂正があるなんてさすがですね、お孫さんのネイティブな発音で〝マグフォーマー〟って聞かせてほしいです🤗
返信する
Unknown (kirakira_moon)
2021-09-05 10:48:52
ぽんぽこさんこんにちは😃✨
このおもちゃ、マグフォーマーっていうんですね!見かけたことはありましたが、名前は知らなかったです。
子どものことば面白いですよね😆✨
なるほど〜そう聞こえたんだ!そう思ってたんだ💡と新鮮に感じること、いっぱいありますよね😊🍀
こえだちゃんもどんな遊びなのかとても気になりました(*^^*)

先日パイの実ファミリーパックをゲットしました⭐️
食べる時ちょこちょこ家族でコアラを探しています🐨✨
返信する
Unknown (ぽんぽこぽん)
2021-09-05 11:14:09
さん、コメントありがとうございました😊

kirakira_moonさんのおウチからも思わずニコッとなってしまうような、かわいい言い間違いが今にも聞こえて来そうですね💕

〝こえだちゃん〟の木のおうちは自分が幼い時に遊んでいた頃からすると、かなり進化しているので同じ〝こえだちゃん〟に思えません笑笑💧

ところで〝パイの実〟のファミリーパックをゲットされたんですね、奇跡の〝パイの実コアラ〟に出会えた際には是非ブログにアップしてくださいね🤗
返信する
Unknown (ななだい)
2021-09-05 11:30:01
こんにちは

ぽんぽこぽん様

カラフルな磁石のおもちゃがあるのですね。
撮影の仕方がお上手で思わずじっくり見入ってしまいました、美しいです。
マグフォーマーって言うんですか?
それをマグロと。
私だと「え、マグロ丼でも食べたいの?」って無神経に聞き返してしまいそうです。
お子さんの会話は楽しいですね、日々様々な発見がありますね💕
とってもほっこりしました🍀
返信する
Unknown (ぽんぽこぽん)
2021-09-05 11:43:49
ななだいさん、コメントありがとうございました😊

昨日ななだいさんの記事を読ませてもらってから眠りについたんですけど目を閉じるとキレイな〝青い池〟が浮かんできて、とっても安らぐ事が出来て本当に感謝でした🌈

〝マグロ丼でも食べたいの??〟は楽しくて、とってもナイスな返しだと思います✨

わたしは間違いを指摘して現実を突き付けてしまったので、ちょっと悪い事しちゃったなって後悔してしまいました🤕
返信する
Unknown (kirakira_moon)
2021-09-05 11:49:00
2度目のコメントすみません、こえだちゃんの木のお家、調べてみました。
こんな可愛いおもちゃがあるんですね!
初めて知りました✨😆
コアラ見つけたらご報告しますね(*^_^*)
返信する