たもちゃんの模型工房

主に私が製作した模型について書こうと思います。

049 1/100HMオージェPART3『こんな顔じゃないでしょうか?』

2024-09-29 21:20:00 | 趣味
皆様こんにちは😃
今回はオージェの第3回目です
顔をいじっていきます
これが設定画(MJマテリアルより抜粋)

こちらがキットの素組

こうして見ると設定画のイメージを良く捉えていると思います

ただし、首周りは窮屈にみえます
あとマスクも大きくて間伸びして見えますね

んでこちらが私の『落書き』😅

(画力はともかく😭)こんな感じ?
末広がりに、『頭部の小型化』というよりは『顔部の小型化』を目指しましょう

まず頭部をいじります
首の段差の所でカットしてしまいます
頭部パーツ末広がり、小顔になる様に角度を調整して接着します

『耳』はカットして後で再接着します。長さが足りなくなるので顔の付近の凸部は自作しました

『耳』を付け直します。

これで『耳』にある細かい縦縞モールドが活かせます( 自力で掘り直すのは難しいのでこの様にしました)

一方こちらが首の部分

ここで首が回るようにします


マスクは削り込んで小型化
小さいパーツなのでプラ板で裏打ちして慎重に
左目は割れかけています
ギリギリセーフ
危なかった😅
『目』は0.25㎜のカーバイトで掘り直し、0.8㎜の針ヤスリで整えます

んで組み合わせみます

私の『落書き』にイメージスケッチに近いですが、ちょっと『耳』が主張し過ぎですかね?



格好良いんですが、ここまでやると最早オージェに見えません😭
と、いう訳で

やり直し!!
😭😭😭😭😭😭

・・・・やり直しました

うん、いいですね😊

あらためて比べてみます


うん、いいですね😊


末広がりで小顔
私のイメージ通りのオージェに見えます😊

つぎは胸部?
いやいや、その前にもう少し頭部をいじります

お付き合いいただきありがとうございました🙇‍♂️
また遊びに来て下さい😊








048 1/100HMオージェPART2 『悪くはないと思うのですが......』

2024-09-11 19:10:00 | 趣味
皆様こんにちは
1/100オージェ、前回仮組みしてみました

サイズ的にはバッシュと並べても違和感ありません

なかなか格好良いとは思うんですよ
ただ、なんと言うか、全体的にやや堅くないでしょうか?
股関節をボールジョイント化すれば大分見違えるのではないかと思いますが、それだけではなく各パーツの形が『堅い』と言うか?

ちなみに足首は脛とシリンダーでつながるのでボールジョイント化してもあまり動かないと思います
尚更股関節の自由度が重要になりますね

足首の黄色いフレアがやや大きすぎるかな?
見る角度によっては足首が小さく見えてしまいます

頭部は...
う〜ん?

悪くはないと思うんですが、ちょっとイメージと違いますね😅

ノッペリとした顔というか😅マスクの角度(釣り目具合)というよりは、もっと顎をひける様にすれば良いかと
そもそも首が左右に動かないのはどうにかしたい

胸部もボリュームありすぎかと
左右の幅詰だけで済む話ではなくて胸部自体が大き過ぎる

バストトップの位置が低すぎるため、胸元が間延びして見えます

逆に腰が小さいし、形状も窮屈そう


腕部

下腕の黄色いパーツ、もっと柔らかいラインに。手首も作り起こしたいです
バッシュ でもやりましたからなんとかなるかと

肩のラウンドバインダー基部

構造的には良くできた素晴らしい物だと思います
ただ、この構造が丸々見えてしまうのは見栄えが悪いですね
もう少しメカっぽくしたい

特徴的なラウンドバインダー

ここが一番の難関
ちょっと堅いというか、もっと巻き込んだ形?可動には拘りませんが、羽根やマントの様に軽く流れる様なラインにならないか?
作り直すとしたらとんでもない手間がかかりそうです😭キットのパーツを活かしてなんとかならないか?


これらを反映させるとどうなるのか?
イメージを固める為に図にしてみました

画力が乏しくてお恥ずかしいですが、こんな感じではないかと
頭部、胸部をコンパクトにし、逆に腰を少しボリュームアップしてバランスを調整します
肩のラウンドバインダーはキットの分割部を展開(伸ばした)状態にして、先端を若干伸ばせば図の様になるはずです
まずはその方向性で製作してみましょう
他はなるべくキットに似せて描いています

次回からいよいよ製作して行きます

お付き合いいただきありがとうございました😊
また遊びに来て下さい