nanchatte 銀座マダムのぷぷぷ日記

セレブとは程遠いが銀座に住む我が家の
ささやかな日常を綴ってます。

自粛を解いたフラと、ジュリアーノ市長の言葉

2011年04月05日 | Weblog

震災以来ずっとお休みになっていたフラ 


大先生がハワイのクムの処へ
お稽古を付けて貰いに行っていて
留守にしているのもあり、


<このまま自粛していていいものか、
いや、いかん、自主練しよう 


という若先生のお誘いでお稽古へ行き、
途中の休憩時、
3・11の時にみんなどうしてたか、という
話になって。



おうちにいた人もいれば、
電車に乗っていたり、地方にいて帰れなかったり、
出先で夜を過ごした人もいてね。


その中のひとり、Mさんは、
丁度横浜にいらしたそうなの。


震災直後、丁度目の前にあったシュウマイで有名な
レストランで、休ませて貰ってたんだけど、
電車も動いて無いですし・・・と、休ませて貰った上、
夕食はフカヒレもあるフルコースを頂き、
寒いでしょうと、テーブルクロスであろう
上質なリネンを何枚も掛けて頂き、
朝ご飯まで頂いて帰った・・・・


という話を聞いて、


「 そこで被災してよかったですね。有難いですね 


みんなもウンウン・・・と頷くと
彼女がまた話しだした。


その話を彼女がお友達に話したら、
まさしく、その日に、そのお友達のグループが
そのお店を予約し、当日キャンセルしてたんですって 

<それで料理がもう用意してあって
私達に廻ってきたんじゃないかしら・・・・>

というオチではあったけど、
それにしてもすばらしい対応 


<それでね、そこで知り合った方と、お礼がてら
来週ランチに行く事にしたの >
 
ですって 

Mさんらしいわ 




今やるべきなのは
普通に生活していく事。


もちろん被災者の事を考えたり、節電は大事だけど
留まってちゃだめ、元気出して勇気出して
普通に生活していかなくちゃ、いくべき 

そうみんなと言い合った。


昨日のテレビでちょっと小耳に挟んだ、
9・11の時のジュリアーノ市長の言った言葉というのが
『 へ~  』 だったので、全文調べたみた。




救援・復興活動が第一優先だが、それに携わらない残りの人びとは、
今までどおり、いや今まで以上に楽しんで仕事をし、遊んでほしい。
楽しむ、遊ぶ、とは、出社前にはコーヒーを飲み、
今まで以上に勤勉に働き、仕事が終わったら食事や酒を楽しむという事だ。
また、買いたい物を我慢している人は、今こそそれを買う時だ。

こうした経済活動や商業活動を維持する事こそが、
卑劣なテロ活動に対する最大の対抗手段である。
安易な自粛モードは、NYの活性化を妨げ、経済の低下を招き、
結果、復興支援にお金が回らなくなるなどテロの二次被害を招く。
だからこそもう一度言いたい。
皆さんには、今まで以上に楽しんで仕事をし、遊んで欲しい。



賛否両論のあった市長だけど、
いい事言うじゃん、って思った。

それは置いといて、都知事の
≪お花見自粛≫ 発言はどうだろう。


夜桜はさすがにどうかと思うけど、
日中、散歩がてら出掛けて
お弁当食べながらちょっとお酒を飲み、
桜を愛でることの何が悪いのだろう。


私の実家は弘前だし、
一年間の収入の80~90%が、この
桜まつりの収入と言っても過言では無い。

我が家だけではない。
弘前自体がこれでもってるようなものだ。

幸い、さくら祭りは自粛しない、
という事になったけれど
東京から率先してやっていかなければ
地方はもっとダメになる。



もうすぐ都知事選、
誰になるのかな・・・・・。








 

 

 

 

 















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。