nanchatte 銀座マダムのぷぷぷ日記

セレブとは程遠いが銀座に住む我が家の
ささやかな日常を綴ってます。

NO MORE 葡萄ジャム

2008年10月07日 | Weblog
一昨日の妻夫木クン良かったわぁ・・( 「涙そうそう」やってたの )。

エグザイルの takahiro も新しいCD出して頑張ってるし、福山の映画も
封切になったし、この三人のオトコマエが大好きな、ノー天気でミーハーな私です 

この中のひとりでいいから、ギューってされたい 
そしたら私、悶死しちゃうかもぉーっ (  おばか 


さて、実家の家庭菜園で収穫した葡萄を、送ってくれたので、
食べる分だけ残してあとはジャムにしようと、房から外してった・・・

外しながらハタ、と思ったのは、

   「 ・・・種、どーすんのよ?

この葡萄 ( 品種はマスカットなのかな? )、粒が小さい上に種が多いから
この種を一粒ずつ全部取るの、考えただけでイヤになってきちゃった 

けどここまできたらやらなくちゃねぇ 


10房以上の粒を外し、皮を剥き、種を取って・・・。
しまいには身を捨てて、種を入れたりの失敗をしつつなんとか出来たジャムは
小瓶に一個弱・・・ 

手早く簡単に作るつもりが、出来上がる迄に2時間を費やしてしまった 

こんなに手が懸かるもの、もう作る気無いもんねー 
これこそ骨折り損のくたびれ儲けってなもんよ。

色も紫じゃないからビミョウでマズそーですが、
出来上がりは・・まぁまぁかな・・・


少々酸味はありますが、クリームチーズの上に乗せて食べると美味しいと
聞いたので、早速試してみようと思いまーす 






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。