nanchatte 銀座マダムのぷぷぷ日記

セレブとは程遠いが銀座に住む我が家の
ささやかな日常を綴ってます。

山王祭と築地獅子祭

2010年06月13日 | Weblog

昨日は真夏かっ  

って位暑かったわね~


そんな中、山王と築地のお祭りが、
ありました 


今年の子供神輿
京橋と築地が重なっちゃって 

ちびすけはお友達がいる
築地に行きたいって言うけど、
早々と約束しちゃってたからね・・・。


スタートは日本橋プラザ。
出発一時間前集合って
子供には飽きてキツイわー。




幼稚園以下の子は山車、
3つある子供神輿は2学年ずつで
担ぐ事になりました。


ちびすけは、
飲み物を買いに行った隙に
場所をとられ・・・ 

「道のりは長い。空いたら担げばいいよ」

と諭し、
一緒にわっしょいの掛け声。 


 

今年は寅年なので・・・




やっと担ぎ場所を確保し、
やる気満々のちびすけちゃん。

甥っ子は・・・と見ると
最初ちょっと担いだだけで
終始そばで見守ってるっつーか
ついて歩いてるっつーか・・・



日本橋高島屋さんから
差し入れを頂きました 




最初はみんな飛び付くけど、
去年まで園児だった子たちが
段々抜けてって、スカスカ 
大人が半分だよ 


後半最後の方でやーっと休憩。

冷たいアイスとジュースで
ほっとひと息 

生き返るわ~  



さて、この後、
うちの妹達が築地でお囃子
があると言うので。

自転車で向かいまーす 




笛を吹いてるのがたっきー。
ピンクの鯉口着てるのが娘ちゃん。

ここでちょいとビールなんぞを
頂き、ちびすけは甥っ子と
縁日へ・・・。

戻って来たちびは、

『 絶対500円にして返すから 』

と、私から300円借り再び縁日へ。

約束通り、今朝
500円で返して貰い、貯金したわ 




またまたこの後、甥っ子達の
おじいちゃまおばあちゃまが詰めてる
京橋の神酒所に行き、
またまたビールを頂きまして・・・

この時点で夕飯の支度の放棄を
決めました 



山王祭のいいところは
子供に配るお菓子のレベルが
高いってとこ。

何と言っても明治製菓さんが
鎮座しておりますので

マクビティのクッキー、ツインクル、
グミ、カール、その他ミニお菓子セット、
100%CHOCOLATE CAFEの
チョコまで入ってました 


お祭は今日まで。


関係各位の皆々様
本当にお疲れ様でございます・・・

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。