nanchatte 銀座マダムのぷぷぷ日記

セレブとは程遠いが銀座に住む我が家の
ささやかな日常を綴ってます。

灯りをつけたい、雪洞に・・・

2016年03月05日 | Weblog

 

 

 

 

5月の端午の節句は
ここ何年も大きな人形はお蔵入り。

新たに買ったミニチュアの兜の飾りを出すだけで
何もやってないけど、
お雛様は何故だかテンションが上がり、
ちらし寿司を作りたくなる。

ただ、お雛様は無い 

いつかは気に入った小さなお飾りが欲しい 
毎年雛祭りが近づくとそう思う。

 

いつもはちらし寿司の素とか使っちゃうんだけど、
今回は具も作ってみた。
ま、「具」と言っても、レンコンと人参を切って煮て、
酢飯と合わせただけだけど 

酢飯のご飯もダシと酒を入れて炊いて、
合わせ酢も珍しく割合が上手くいったと見え、
美味しい酢飯になりました 


 

 
左がコタスケ用で右がたーきちさんの。
2枚も写真要らないけどね 
本日はお吸ましではなく豆腐となめこの味噌汁。
(画像無し)





食後の桜餅

 

・・・・・これで晩ご飯のメニューはお終い  

 

 

話は変わるけど

先日テレビでやってた後藤さんって方の
創作雛が素敵でした 

 

 




後藤由香子作 創作雛人形・ゴシック

藤匠作 ロイヤルローズウェディング


後藤由香子作 創作雛人形・花てまり


以上の画像はお借りしています。
削除されてたらごめんなさい!

『これが欲しい

と思わせしめた雛人形でした 
個人的にはいちばん上のが好みです。




その前に、





こんな人形置けるおウチに

引っ越さなきゃだねーーーーっ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

,



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。