tamezou's blog2

群馬近隣の山登りと花の旅

冬枯れの大峰山

2012-12-06 03:07:50 | 山登り
先週に引き続き、白銀の上越国境の山々を眺めようと
今度は利根川を挟んで、三峰山とは反対側の大峰山へ登った。


【登った日】平成24年12月5日(水)
【登った山】 大峰山 
【同行】奥様 為造(Miniature dachshund) 
【天候】晴→曇
【コースタイム】登山口駐車場10:00~10:15古沼~10:50大峰沼
~11:25大沼越~11:55キレット~12:40大峰山頂13:15~
13:40赤谷越峠~14:40大峰沼~15:00登山口駐車場



前橋の自宅をゆっくり8時半頃に出てきても、10時前には登山口に着いた。
まったく便利になったものだ。


準備して出発。10時ジャスト。


すぐに天然記念物モリアオガエルの産卵場所、古沼に到着。
冬枯れで水がない。


10時を過ぎても、霜柱がびっしり。夜は大分冷えているようだ。


ほどなく、大峰沼へ到着。山ヒル注意の看板。
さすがにこの時期は冬眠中だろうな


ビンテージものの看板。昔からのハイキングコースらしい。


結氷する浮島


沼を半周し、急坂を少し登れば大沼越。ここから稜線に沿って登る。


キレット。りっぱな階段を下って登る。


FM放送中継所から見える上越国境。方向的に仙ノ倉、エビス大黒辺りかな?


見晴らしの悪い大峰山山頂。でもここで昼食のうどんをすする。


赤谷越峠へ下る。ここより右折してノルンスキー場へ


スキー場まで降りてきて、やっと展望が開け、遠回りした甲斐がありました。
至仏、笠ヶ岳方面


上州武尊


谷川岳トマの耳


白毛門、笠、朝日方面


スキー場での眺望を楽しんだ後、大峰沼へ到着。


さすがこの時期登る人も無く、今日は誰にも会いませんでした。
静かな湖畔




最新の画像もっと見る