えくぼ日和

私なりの空間をつくろう・・手づくりは自分つくり。

只今、迷い中・・・

2008-04-25 | cross stitch

(C)De fil en aiguille Hors-serie №9

スカート部分と魔法の杖に付けるスパンコールで迷っています。
実はこういう時、結構グズグズ迷うタイプです。


一番魔力の出そうなお星さまはどれかな?
早く王子様に戻りたいよね~?



長女のお気に入りはかぼちゃパン。でも次女は「ぶど(レーズン)、ないねぇ・・」
レーズンが入ってないのがご不満なようで。


レーズンも入れて焼いたら、二人とも大満足のパンになりました。
1斤焼いたら2日分のおやつになると思いましたが、
焼き上がると、冷めないうちから食べてしまうので毎日食べ切りです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへポチ!していただけると励みになります



かえるの王子様

2008-04-17 | cross stitch

(C)De fil en aiguille  Hors-serie №9より

以前この号からアリスの体操着入れ(現在はパジャマ入れ)を刺しました。
今回2作目、同じ雑誌から2、3点刺せるとモトを取った気に(勝手に)なります。
この作品は表紙になってたので覚えてる方もいらっしゃるかも。


今回も長女の物になる予定です。
彼女の希望でキラキラ、ラメ糸が織り込まれた布を初めて買ってみました。
久しぶりのアイーダ、織り糸にフシのあるリネンと違い刺しやすいし目が揃い易い気がします。
風合いは、リネンの方が好きなんですけどね。
ラメ糸で刺す部分も結構あって、時間がかかりました。現在苦手のバックステッチ中・・


先週HBを買いました。HBって何?鉛筆?と思ったアナタ・・・
私と一緒です。(ホームベーカリーのことです。)

子供達の食欲が増すにつれ、おやつにパンでも焼けたらな~と思いました。
以前はたまに焼いてたのですが最近は余裕がなくて。
いいですね~これは。コネや発酵温度の調節など面倒な事は全部おまかせで、
焼きたてのパンが食べられる!ほぼ毎日お世話になってます。

生地作りをおまかせして、成形は子供と楽しむ・・なんてのもいいな~、
天然酵母もいいなあ、干しブドウから酵母をおこすっていったいどんな味かな?
・・なんて、はやくも妄想に走っています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへブログ村ランキングに参加しています。応援ありがとうございます!


ほんとに久々です。

2008-04-14 | つぶやき
庭の花からブルー系の小花を集めました。春は次々花が咲いていいですね。癒されます~


前回更新からなんと1ヶ月以上放置してました皆様ご無沙汰してスミマセン!

原因は、以前からあった、次女の夜泣きです。
小児科や乳幼児健診などで相談して言われることは、
外遊びを十分させて、昼寝の時間に気をつけて、テレビは控えて・・etc。
あれこれやってみたけれど、どれも全く効果なし。
それどころか夜泣きは激しくなる一方で。
私と夫だけならいいのですが、長女も同室なので彼女も寝不足が続きます。

「これって本当に夜泣きなの、それともどこか悪いの?何が原因?」

悩んでいるうちに長女→次女と続けてノロウィルスに感染してしまいました。
見ていて辛くなる位、二人ともしんどそうでした。
夜泣きは一層ひどくなり、壁に頭を打ちつけたり、叫びながら床を転げまわるので、
暴れるのは薬の副作用では?と小児科でたずねましたが違うとのこと。

回復後も治まらず、その頃には何だか私も疲れてしまい、
朝、お化粧どころか、着替えるのも顔を洗うのもしんどくなってきました。
食いしん坊の私が、食事の支度も苦痛で。耳鳴りやめまいも(更年期??)
夫も動悸がするようになり、仕事中も気になるほどに。

そこで、夫が知り合いの保健婦さんに相談してくれたのです。すると、
精神科で睡眠薬を処方してもらう手もあるよ、とのこと。
幼児に睡眠薬?と迷いましたが、もう家族みんな限界だしね、と結論しました。

丁寧な問診を受けて、少し前から撮ってあった夜中の暴れっぷりの記録
(今時の携帯は使えますね~)を見てもらったところ、
「情緒障害の症状がかなり強く出ていますね」と。

夜泣きとは全く別物で、刺激を受けた脳が過剰に興奮してしまっているのだとか。
この夜泣きのような症状が小学校高学年まで続くケースもあるらしいです。
頑張った外遊びや散歩も逆効果だったみたいです。
睡眠物質セロトニンが分泌されるように!と、朝眠そうなのを無理やり起こして、
朝日を浴びせたりもしたのですが、
それも薬として摂取するのに比べれば微々たるもの、
「ここまできたら余り効果は期待できないね」とのこと。

気になるお薬は、抗ヒスタミン剤・・えっ?鼻づまりの薬?と思いましたが、
副作用としての眠気が効くらしいんです。
実際、その晩からキッチリ朝まで寝てくれるようになりました。
私がこんなにグッスリ眠ったのは3年ぶりくらい!
今経過を見ていますが、次女は眠るようになってとてもよく食べるようになり、
去年1年で1キロしか増えなかった体重がこの3週ほどで1キロ増加しました。


同じように夜泣きで悩んでおられるお母様方は多いでしょう。
もちろんすべてのケースに当てはまる訳ではないし、それぞれにいろんな考えもあると思います。
私も、「夜泣きは程度の差はあれ皆あること、もう少しの我慢なのかな」
「自分が寝たいからって、小さい子供に薬を飲ませていいの?」
と迷いましたが、今回は思い切って良かったと思います。

とってもとっても長くなりました。ブログテーマに関係ないし、
半分愚痴のようだし、興味のない方がほとんどだと思います、ごめんなさい。
これを読んでひょっとして役に立つ方がいらっしゃれば、と思いました。
次回以降は、手作りネタ復活予定です