えくぼ日和

私なりの空間をつくろう・・手づくりは自分つくり。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

バレンタインだけど。

2015-02-14 | gold work & beads embroidery

Happy Valentine’s Day ❤︎

世間はバレンタインデー。
でも我が家は、次女と旦那は授業参観、長女はクラブと通院のハシゴ(皮膚科と歯列矯正)、私は整形外科…と家族バラバラで慌しい一日でした。
長女は試験前だそうで、チョコは来週作る!というので私もそうしようと。
まあ、今更、別にもういい気もするけども。

ハートのゼンタングルを描いて、ちょっとバレンタイン気分を味わいました。
ハートはもう一つ。



少し前にフクロウも描きました。

ミミズクとどう違うんだろう?と思ったら、耳みたいな部分の違いで分類されるそうだけど、
キッチリ統一されてなくて結局、どっちもあまり変わらないって説も…。


以前沢山作ったお星さまのブローチ、自分の分がまだだったので、刺しました。
今までより少し大きめ。

記事にするお写真、大きいのと小さいのの中間くらいのを使いたいんですが、
細かい調整は出来ないようです。
インスタグラムからの正方形の写真を使うからかな?
コメント (2)

ハート三姉妹

2015-01-31 | cross stitch


いつもパン教室に来ていただいてる方から
クロスステッチを教えて欲しいという嬉しい声をいただき
来週の教室に向けてサンプルを作っておりました。

同じ図案でも、糸や布を変えるとこんなに変わるよ~、ってのが分かりやすいように。
そして、こんなの刺してみたい!って思ってもらえたら嬉しいな。
バレンタインが近いので、ハートのモチーフで。
ハート部分の図案は、こちらの本から。





少し大きめの目のラメ入りアイーダに、パステルカラーで。
お花部分は色を変えたり、ビーズを使って。
…これはビーズをどっちにしようかグダグダ迷ってるところ。


細かい目のアイーダには、白一色で繊細な感じに。周りをレースを意識した模様で囲みました。
…レースっぽく見えるかな?


そして、リネンには赤で。これは段染めの糸を使ってるので、色か変化して楽しい♬
素朴な感じにしたかったので、シンプルなボーダーを上下に。

。。。で、サンプルを作ってるうちに、
生徒さん待ちきれなくて、キットを買って刺したよ!とか、布を買っちゃったよ!とか、
私も混ぜて!とかとか…嬉しい声が聞こえてきました。
…どんな布を買われたのかな?(大きな目のジャバクロスじゃありませんように!)

楽しいな、もっとやってみたいな、って思ってもらえるように頑張りまーす♬
コメント (4)

Baaaa!

2015-01-10 | other

毎年、干支のものを刺繍してたのですが、今年は無理そうです。
せめて、ってことでゼンタングルで羊さんを描きました。
…画像大きいかな。実物は10cm強くらいの小さいものです。

もひとつ、干支モノを作りました。

ボタンを組み合わせて、羊のパッチンどめ。
次女用に作ったのですが、冬休み中に私の実家に1人でお泊りした時に
お出かけ先で落としてきたようです。あ~あ。。
コメント (2)

やっとこさ、のクリスマスあたり

2015-01-07 | cookies, sweets
2014年をふり返りシリーズ、やっと冬に来ました~
ここからご覧になる方、画像小さくてビックリですよね?
クリックで拡大しますので、もしよろしければ、ご覧ください。


元気なぶどう酵母を使い切った、去年最後のカンパーニュ。
…一応丸型で焼いたんですけどね。何故にこんなに不恰好!?



そして毎年お馴染み、ニッセちゃん達のアドヴェントカレンダー。
今年は小さめのお菓子が見付からなくて、いつもより重たげ、たわわ感三割増し…笑


教室では、ベーグルと、なんちゃってケーキポップスを。



手を痛めてパンを捏ねられなくなった時、ゼンタングルに出会いました。
無心に描くのは楽しい!実際は10cm前後の小さいものです。



そして、クリスマスシーズン恒例、ヘクセンハスス。
窓にはキャンディを流しました。配線工事も。笑
煙突もいつもより頑張ったんですよ!
…でもやっぱり、ペティナイフでは思った通りにはいかない。
大工さんってすごいなー。カンナ欲しい(違う)



完成~~~明かりを灯すとこんなふう。屋根には大好きな雪の結晶。



グラノーラも、クリスマスカラーで作りました。



今年、教室の生徒さんや子供達にお配りしたのは、トナカイの魔法のエサ(直訳過ぎ?)
これを撒いておくと、良い匂いと、月夜に照らされたアラザンのキラキラを目印に、トナカイ達が迷わず来てくれる…そうです。夢があって素敵な習慣だと思いました。
作るのも簡単だから来年も撒きます!



クリスマスカードは数年前のサンタさん。



今年のクリスマスは北欧スウェーデン料理で。
ハムみたいなのが「ユールフィンカ」グラタンみたいなのが「ヤンソンさんの誘惑」
ケーキはインスタグラムで見付けた、可愛い苺サンタ。
これでも一応ジェノワーズ生地なんですよ…見た目よりは美味しい。



クリスマスが終わったら、さて、お次は大掃除。
ガラスシェードを拭いてたら、知らぬ間に緩んでいたらしいネジが外れて落ちてきた!汗
運動神経を総動員して何とかキャッチ!フ~。時々ちゃんと締めないとね。
せっかくなので綺麗に洗ったら、ピカピカになりました。



大掃除の合間にピザ。めいめい勝手な好みを言うので、ズボラ母は面倒になり
大きく伸ばして自分の分を各自トッピング、どうぞご勝手にスタイル。
ついでにおつまみ用グリッシーニも(実は夫婦揃ってお酒は弱い…特に旦那)
ドライトマトとローズマリー入り、ガーリック風味です。





そして、やっとやっと…
明けまして、おめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。

コメント

今さらの秋

2015-01-07 | bread
2014年ふり返りシリーズ(?)つづきます。
去年の秋はこんなでした的ダイジェストをパン中心に。
画像は小さいですが、クリックして拡大できます。(ご面倒ですみません!)



実家の野葡萄で酵母起こしました。これは元気な酵母で大活躍でした。



胡桃とメープルのライ麦パン。



何となく秋?の花。



酵母でビスコッティ。



グラノーラにもハマりました。



カンパーニュとマルチグレインのミニカンパーニュ。



クランベリーとクリームチーズのカンパーニュ。



プンパニッケル、今度は型入れしてまずまずの成功。



デュラム小麦のフォカッチャは、少し黄色い焼き上がり。



カンパーニュで、イチジクのタルティーヌ。



酵母ビスコッティは、本当に沢山焼きました。



りんご酵母も起こしました。



ハロウィンの頃の、カボチャを練りこんだパン。


カボチャのビスコッティ。


カボチャのクッキーは形も可愛い~



娘の学校の文化祭で、過去の作品を展示していただきました。娘は吹奏楽部でステージに。



カンパーニュ。ぶどう酵母は本当に元気だったのですが、
また手が痛くなり、この後パン焼きはペースダウン。



次女が見つけてきてくれた、晩秋のしるし、冬の気配。

……と、こんな感じでした。
サムネイル貼る方式、いちいち拡大していただくのはご面倒だと思うのですが、
振り返り中は画像が多いので、これで失礼しま~す。
つづく!
コメント