一姫二太郎日記

日々の備忘録的なひとりごと日記です。
ハンドメイド・雑貨・育児etc

サンチュの発芽、ねぎ坊主

2017-04-09 10:53:37 | ベランダ菜園
こんにちは。

今日は「食と野菜ソムリエの日」だそうです。

日本記念日協会のHPで調べたところ、

“野菜や果物のある豊かな食生活を提起する日として、日本野菜ソムリエ協会が制定。

野菜や果物の魅力を伝える人材(野菜ソムリエなど)を通じて、食を楽しむ社会の実現をアピールし、食事に関して考え、家族と食事をする日になどがその目的。”

との記載がありました。

つまり、食育を考える日ということ?

ちなみに、野菜の日は8月31日、食育の日は毎月19日とそれぞれ制定されているようです。

日本記念日協会の方々は、認定した記念日を全部覚えているのでしょうか。
だとしたら、すごいです。


食育というほどのものではないですが、我が家ではベランダでいくつかのお野菜を育てています。

子どもにも水やりや植え替えを手伝ってもらって、食べる時に「これ○○がお水あげたやつだよ~」と教えています。

その中で、特に優秀なのがこれです。
サンチュ。
焼き肉レタスとも呼ばれています。

植わったまま1枚ずつ収穫できるので、焼き肉やサラダはもちろん、お弁当やサンドイッチにも重宝しています。

上は昨年の初夏に撮ったものなのでモッサモサですが、今の姿はこれです。
双葉🌱

適当なプリンカップで育てていますが、もう少し大きくなったら、ちゃんと間引きして定植する予定です。


それから、万能ネギ。

こちらも1本ずつ収穫ができるため、役に立つのですが…

最近ちょっと放置してしまったら、あれ?
あらら。

いつの間にかねぎ坊主が伸びてしまっていました。

ねぎ坊主が出ると成長が止まるので、早めに根元で切るようにしていたのですが。

これは急いで収穫しようと思います。
(追記。収穫しました。)

この万能ネギは、スーパーで買ったネギの根元だけを残して植えたものです。

もう数年生きています。

ねぎ坊主が出てしまっても、根っこだけ残して収穫すればまた新しい葉が生えてくるので、何度でも楽しめます。


他にはミニトマトが何本かありますが、だいたい収穫直前に鳥の餌になってしまっています…。


ものぐさな性格のため、育成や料理に手間がかかるものは育てていません。
あくまで、勝手に育ってくれるものだけです😀

(全く関係のない話ですが、確か「愛しの座敷わらし」という小説で、一家で田舎に引っ越したあとお父さんが「家庭菜園好きだろ~?」とトンチンカンなことを言い、お母さんに「農業やりたい訳じゃない!」と突っ込まれていたのを思い出しました。)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジェルネイル始めます | トップ | つくしー!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿