一姫二太郎日記

日々の備忘録的なひとりごと日記です。
ハンドメイド・雑貨・育児etc

私のために買った絵本

2021-12-02 12:35:06 | 日記

こんにちは。

 
 
何年ぶりだろう。
自分のためだけに本を購入しました。
 


「あんなにあんなに」
ヨシタケシンスケ著
 
――――――――――――
子育ては「あんなに」の連続。
あんなにほしがってたのに、あんなにしんぱいしたのに、あんなに小さかったのに―。
日常にあふれるたくさんの「あんなに」の中で、子どもは大人になっていく―。
大人気の絵本作家・ヨシタケシンスケによる、こどもと昔こどもだったすべての人に届けたい、ちょっと目頭が熱くなっちゃうやさしい絵本。
―――(ポプラ社のHPより)―――
 
 
ヨシタケシンスケさんの新刊だ!と試し読み用の本を手に取ったのですが、軽い気持ちで読み始めたら、そのまま惹き込まれて・・・
 
迷うことなく購入しました。
 
子どものために絵本を買うことはあっても、
自分のために小説を買うことはあっても、
自分のために絵本を買うのは初めてでした。
 
「あんなに・・だったのに もうこんな」で紡がれる物語。
今のわたしにとっては、分かる!と共感が止まらない、小さな子どもと過ごす日常の話。
でもそれはいつまでも続くものではなくて、いつか必ず変わっていくもので。
 
あんなにちいさかったのに、あんなに泣き虫だったのに。
 
子どもはいつか成長して、私たちから巣立っていくものなんだって、
子どもたちのそばで過ごせる今は、限られた時間なんだって気付かされる。
 
心に余裕がない、わたしの今の日常も、いつか「あんなにキラキラしてた過去」になるのかな。
 
 
 
心のモヤモヤが消えない時や、ちょっと心が擦り切れそうな時に読もうと買った本ですが、
気づけば購入してから1ヶ月以上、毎日かかさずにページをめくってしまっています。
 
もうすぐ子育てを卒業する方や、ずっと昔に卒業した方なら、もっと深く刺さるものがあるかもしれませんが、
私は、今のこの時期、この本に出会えて本当に良かったと思っています。
 
 
ポプラ社のHPでは、一冊まるごと読めちゃう動画が公開されていますので、気になる方はこちらもご覧になってみてくださいね。
 
 
 
ちなみに、これ書いてる間に起きた「もう こんな」↓
 

あんなに満タンだったのに。。。
 
 
 
 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【作品記録】3段フリルワンピ... | トップ | 日暮里繊維街でのお買い物メモ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Neko★)
2021-12-02 17:11:10
あはは
油断大敵。
でもこんなことも今だけ♡
長い人生、振り返ればあっという間の子育て期。

鑑賞、干渉、感傷の順に
子供は大きくなりますよね♡
よく子は3歳までに一生分の親孝行をすると
いいます。
だから私達み〜んな親孝行は済んでいるはず?

なのですけどね〜(笑)

ヨシタケさんの絵本♡
私も何冊か持っています。
いいですよね。

おすすめの本も読んでみたいと思います。
返信する
Unknown (tamaseya)
2021-12-03 08:56:58
Nekoさん、こんにちは😊

鑑賞、干渉、感傷って初めて知りました~😳
私は今は鑑賞期なんですね。
今が一番楽しい時期よって、よく年配の方から言われます😊

Nekoさんもヨシタケさんお好きなんですね。
嬉しいです!!
良い本ばかりですよね〜✨
この本は、Nekoさんのようにお孫ちゃんが生まれた方には、また私とは違う読み方ができると思います!!
良かったら読んでみてくださいね🤗♡
返信する
Unknown (wisteria20210609)
2021-12-03 15:55:06
こんにちは❣️昨日コメントしようと思ってて遅くなりました✨
良さそうな絵本ですね~⤴️自分のために絵本なんて私も買ったことないです😆
tamaseyaさんが出会って良かったと思う本ならきっと私もためになるんだろうな~と思って購入予定です🥰
いいもの教えてくれてありがとうございます❣️あんなに○○だったのに…これからたくさん出てくる言葉なんだろうなぁ🤔
楽しみです‼️
返信する
Unknown (tamaseya)
2021-12-04 09:15:06
@wisteria20210609 たっちゃんママさん、こんにちは🤗
こちらこそ、最近コメントできてなくてすみません💦

短い文章と、ほのぼのした絵で、忙しくてもサクッと読めちゃいます!
ヨシタケシンスケさんの描く子どもの絵はみんなホンワカ可愛くって、いくつ読んでも飽きません。
本作は「変わっていくもの」が描かれた本ですが、「大きくなっても変わってないところ」もさり気なく描かれていて、クスッときちゃいました。
たっちゃんママさんの心に響く作品だといいなって思います!
返信する
Unknown (saopen)
2021-12-04 23:28:58
泣きました。
苦労した男の子の親ごさんのほうが泣ける!?結局、どの場面も幸せってことですね🎵
そしてみんなに紹介しまくってみんなを泣かせましたよ💦
目のお掃除になりましたね😉
返信する
Unknown (tamaseya)
2021-12-05 07:40:18
@saopen さおぺんさん、こんにちは!

私も何度読んでもじんわりします🥲
どんなに色んなことがあっても、後から思い返せばきっと全てが幸せなんですよね。
そして、これから先も。
毎日読みすぎて、途中にある並んだ自転車や、玄関の傘にまで色々想像を膨らませています😅
目が綺麗になってしまいそうです🥺
返信する

コメントを投稿