一姫二太郎日記

日々の備忘録的なひとりごと日記です。
ハンドメイド・雑貨・育児etc

家庭菜園へご案内

2021-05-15 21:36:03 | ベランダ菜園
こんにちは。


リクエストもらったので、今日は我が家の家庭菜園をご案内します



これはイエローアイコというミニトマト🍅
ミニトマトは去年もやったけど少し失敗したから、今年はもっと上手に育てたいです。



もう1段目のお花がびっしり咲いてて、お花が落ちたところは膨らみ始めています!



こっちもミニトマト。
ミニキャロルっていう品種です🍅
これも1段目が咲いてます



これは、ナス🍆
ナスは今年初めて植えました。
お花のガク?みたいなのがあるけど、お花咲いてません。なぜ?
ナスはもう少し勉強が必要かなー。

ナスとトマトは背が高くなるので、支柱を立ててます。


ゴーヤ。
2年目です。
去年は10本以上採れたから、今年も期待!



キュウリ🥒!
これも2年目だけど、今年は激安98円の苗

キュウリとゴーヤはツルが伸びるから、ネットの手前に植えてます。



お花の根元、これがキュウリの赤ちゃん💕
左上のも咲くかな?
いっぱいお水あげないと。




全体はこんな感じ~

まぁ、管理してるのはぜーんぶ夫なんですけどね!
去年の緊急事態中にどハマりした夫、凝り性なもので肥料やら土やら結構こだわってるみたいです

食育とかそんな大層なものではないですが、自分たちで育てたお野菜を食べるのは子どもたちもいい経験になるかと思っています



番外編。

ベランダはこんな感じ


サンチュ(焼き肉レタス)と、



シソ大葉。

忘れてて夕方撮ったから、葉っぱがお休みモードです
お昼はちゃんと開いてるんですよ

菜園のは苗から、サンチュと大葉は種から育てています



以上、我が家の家庭菜園でした~






コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やりたい放題 | トップ | 玄関のプチDIY »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tama0327)
2021-05-15 22:11:42
わぁーぃ╰(*´︶`*)╯♡
待ってました〜♪

…けど本格的すぎないΣ(・□・;)?
ワラひいてあるよワラ!

旦那さん農家さん?笑
仕事終わってからこれやってるの??

しかも写真撮ってる時
双子ちゃんそのへんに放置してるし🤣

いやいやいや〜…
不安になってきた〜!
だいたいワラってどこにあるんだー!!
返信する
Unknown (tamaseya)
2021-05-15 23:05:53
@tama0327 こんばんは~😆

引きましたよね?
私、今日久しぶりに見て…やり過ぎ!!思ってたのと違う!!ってかなり引きましたよ🤣

敷いてあるのはワラじゃなくって、その辺に落ちてた枯れ草だそうです💦
菜園やめた人が適当に捨ててったやつ!笑
土の保湿とかにいいそうですよ😅

農家、ちょっと憧れてるみたい💦
今は休日とか、朝の出勤前にお世話してますよ。
育児もそれくらいやってくれればね…(ボソ)
返信する
Unknown (tama0327)
2021-05-16 00:46:59
いやいやそんな!!
引いては、ないですよ〜💦

 ドン引きの方です🤣!!
  もう一つ上↑↑🤣

私も!!
ちょっと思ってたレベルより
はるか上をいってました😨

無理かもしれないってちょっと
思っちゃいましたよ〜😁 
サンチュが可愛く見えました!笑
あれなら出来そう👍✨

けどネットはる野菜とかが分かったんで
百均も行かなきゃですね🤔

いや〜でもすごい!出勤前もって💦
そりゃあんなになりますよ!!
おじいちゃんちの畑みたいになってた🤣

ちょっと衝撃だったけど
参考になりました!
ありがとう🥰

tamaseyaさん、またどうなるのか
私のとこ覗きにきてくださいね👀

おじいちゃんには負けないぞ〜😆🎶
返信する
Unknown (sisopaseri)
2021-05-16 08:36:20
私も想像してたレベルよりはるか上でした😳‼️‼️
これは、野菜の収穫が楽しみですね〜
これは二人乗りベビーカー❓
返信する
Unknown (anrinana)
2021-05-16 11:32:33
おはようございます♪
ちょっと待って〜
子供さん4人いらっしゃってしかも双子ちゃんの赤ちゃんでしょう👀
どうしたらそんな時間作れるんですか〜
家庭菜園のレベルじゃないでしょ、この畑!
私の畑は八百屋さんだから〜💦💦
返信する
Unknown (tamaseya)
2021-05-16 16:17:17
@tama0327 あは!
ドン引きされてやんの~🤣

本気出すとこおかしいですよね?
何故、その情熱を育児に向けないのか😳

そうそう、うちも100均で色々買い揃えてましたよ。
ネットも支柱も100均のですよ!
サンチュは昔ダイソーで種買って、そっからは毎年新しい種が取れてます😆
返信する
Unknown (tamaseya)
2021-05-16 16:20:28
@sisopaseri こんにちは!
いやー…ビックリですよね?
ドン引きですよね?
収穫は楽しいんですけどね…手間暇かけ過ぎ!!😭
ベビーカーは二人乗りのですよ😉私の相棒!
返信する
Unknown (tamaseya)
2021-05-16 16:42:10
@anrinana こんにちはー😊
そうです、夫はこれを畑と呼んでいます😅
夫は一体何を目指してるんでしょうね?

今年はまだマシだったんですけど、去年はひどかったんですよ!
初めてだから色々時間かかったみたいで。
育休中にハマったものだから、新生児2人いるのに何時間も畑に出かけっぱなしで。

今年は笑って紹介できるけど、去年はこれがいつもケンカの種でしたよ~😭
返信する

コメントを投稿