一姫二太郎日記

日々の備忘録的なひとりごと日記です。
ハンドメイド・雑貨・育児etc

【作品記録】移動ポケット 他

2022-05-25 14:36:00 | ハンドメイド

こんにちは。


久々にミシン記録です。


●移動ポケット


息子用。

サメ柄オックス×紺色ツイルです。
フタと、フタ裏にもサメがいっぱい🦈✨

うろこさんのブログを参考にしました。

移動ポケットの作り方(マチ/ティッシュ取り出し口あり)【無料型紙】

ポケットが無い服の時でもハンカチやティッシュを持ち歩けるようになる移動ポケットは、小学生の必須ア…

うろこのあれこれハンドメイド




後ろ側です。

サメ柄はレッスンバッグにも使った息子のお気に入りの生地で、ちょうどいいサイズで残っていたので、今回でほぼ使い切りました。

私も気に入っていたから、また日暮里に行ったら、買っちゃうかも。


●マスク


上の子たち、しばらく使い捨てマスクにしていたけれど、2人とも顔のお肌が荒れてしまって、やっぱり布がいいって頼まれました

なので増産。
中に不織布フィルターが入れられる布マスクです。

花柄以外は息子のもの。
縞模様の鬼滅柄マスクは前にも作ったけど、(私が)気に入っていなかったので作り直し✨

花柄は長女に。
末娘たちの着ていたワンピースのリメイクです。


これですね

処分しようとしたら、娘が「可愛いからもったいない」って。

それにしても毛が薄い。


●水筒カバー



長女のが壊れてしまったから、急いで作りました。

やっつけ仕事!
型紙はありません。



ペットボトルも入ります


気がつけば新学期に入ってから一度も…1ヶ月半も、ミシン触っていませんでした

ちょっとストレス発散できました





最近の事件を少し。

この間、末娘ズがお風呂から出た時。

姉子が先に出て着替えて、妹子を着替えさせようと思ったら、あれ?ズボンが見つからない。

姉子に
妹子のおズボン知らない?って聞いたら


ここ♡って。

ああ、もう1枚、履いちゃったのね。

いや何してんの?





昨日の夜、冷凍ごはんをレンチンしたら、やりすぎて焦がしちゃいました。



注。ごはんです

うっかり1000wに10分もかけちゃいました。

今日もまだ部屋が焦げくさいです。



では、また





コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トイトレ進行状況 | トップ | 風邪week »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (saitosekai)
2022-05-25 14:47:05
ワタシも手芸しますけど、四角しかできません。洋裁習っていたのですね🎵手作りは温かさがあるし、愛着もひとしおですね。
移動ポケット、そういうものがあるんですね。

私は電子レンジ料理しますが、1000Wはめったに使いません。

ご飯が…初めて見ました((( ;゚Д゚)))

可愛い家族の物語に癒やされるおもいです。(*^-゜)vThanks!
返信する
Unknown (mika)
2022-05-25 16:32:35
やっつけ仕事でもぱぱっと
作れちゃうのが凄いです。
先日注文した犬服が大きすぎて
肩紐つまんでやっとこさ縫いました
姉子ちゃんのここ~姿も
妹子ちゃんのズボンなしの姿も
どちらも可愛くて癒されます
1000w~ひょえ~うちの電子レンジ600Wが
最高なので~(笑)
返信する
Unknown (tamaseya)
2022-05-25 17:25:26
@saitosekai さん
こんにちは!コメントありがとうございます😉

お裁縫、習ってみたいのですが、習ったのは学生時代の家庭科のみで…あとは全部、独学なのです😅
今は子どもたちが手づくりを喜んでくれるので、やりがいがあります✨
移動ポケットは小学生には必需品らしいです、私たちの頃はなかったのですが💧

ごはん🤣私も初めて見ました!!
炭でした!!

ありがとうございます、よかったらまた遊びにいらしてくださいね🤗
返信する
Unknown (tamaseya)
2022-05-25 17:45:15
mikaさん こんにちは😉✨
ありがとうございます!

ワンちゃんって体型が色々ですもんね!
試着もできないし、みんなどうしてるのかなって思ってました。
無事にサイズ調整できて良かったですね🥰

いやー、まさかの、履いてました!!
全然気づきませんでしたよ💦

時短のつもりで1000w使って、掃除で余計に時間がかかっちゃいました😅
駄目ですね〜💦
返信する
Unknown (ponyokinako)
2022-05-25 21:28:22
こんばんは。
わぁ✨✨サメ柄ですね!私、サメが昔から大好きです✨✨
ジンベイザメ可愛いですね!!

マスクも綺麗さわやかなカラーの物が多いですね✨✨
水筒入れも爽やか可愛いです♡
お手製で好きな布で好きなように作る…最高ですね😊♡
いつもながら、羨ましいです!!

焦げ、ありますよね。私、以前は職場のレンジ使うと必ず何かしらトラブル起こしてました!
返信する
Unknown (pinkmoon)
2022-05-25 23:20:34
こんばんは😃🌃
サメの移動ポケット欲しいです✨
可愛いです😆💕

マスクも水筒入れもすごいですね❗

うらやましいです☺️

私もレンチンで焦げちゃったことあります😅
時間設定難しいですよね💦
返信する
Unknown (saopen)
2022-05-26 06:11:34
お忙しい中、ミシン仕事楽しんでますね🎵
型紙もなしにちゃちゃっと作れてスゴイです✨サメ柄ほんと、カワイイですね💕

姉子ちゃん、愉快!
うちのムスコも自分のパンツ2枚はいてたことあります😅時期!?

炭入りメロンパンだと思いました(笑)
失敗もビッグですね!
返信する
Unknown (nelu1020)
2022-05-26 07:59:02
おはようございます!

ごめんなさい、焦げたご飯大笑いしちゃいました(≧▽≦)
気をつけないとですね!

ズボン2枚履き(*´ω`*)可愛いねぇ。小さい頃が懐かしいから、ほっこりさせていただいてます。

しかも、しかも!!裁縫上手ですね!
返信する
Unknown (tamaseya)
2022-05-26 19:26:08
@ponyokinako リフィさん🤗こんにちは♪
ありがとうございます✨✨

ジンベイザメ可愛いですよね♡
ちゃんとコバンザメがついてるのが笑っちゃいました😊
私もサメ好きなんです🦈

マスク、左のウズラとパンダは100均の手ぬぐいなんです🐼✨可愛いですよね♪
そうそう、鬼滅のマスクも作り直してみたんです!
今度は下だけ横縞で😉ちょっとは再現度あがりましたか??

いやー、見事に焦げました!
職場のとか、慣れてないレンジに苦戦するの分かります!!
特に多機能型は難しいです😅
返信する
Unknown (tamaseya)
2022-05-26 19:35:48
@pinkmoon pinkmoonさん😊こんにちは!
ありがとうございます♡

ほ、欲しいとは!!😳
なんと嬉しいお言葉!!
ありがとうございますっっ!!😭
このサメ柄可愛いですよね♡
生地屋さんが好きで、行くと色々と買ってしまうんです😂

わぁ、焦げ仲間ですね❤❤
時短しようとして、余計に時間かかっちゃぃした〜🤣
返信する

コメントを投稿