「玉野・灘崎 子ども劇場」へようこそ!

非営利団体「玉野・灘崎 子ども劇場」の公式サイトです。

人形劇団京芸 『火曜日のごちそうはひきがえる』

2018-12-21 | 最新ニュース




12月15日(土)
人形劇団京芸さんの『火曜日のごちそうはひきがえる』を観ました。

搬入から役者さんの声が良くて、どんなお芝居が観られるんだろうとわくわく。
---------------------------------------------------

会場はゆっくり暗くなり、物語がはじまります。カエルのウォートンとモートンの日常シーン。泡立て器でシャカシャカ、フライパンから甘いにおいがただよってくるようでした(*´ω`*)

ウォートンの冒険が始まる頃にはすっかりウォートンに感情移入して、一緒に旅に出かけていました。

少しずつミミズクの気配を感じるたびに、心をきゅっとする準備をしながら、どんどん物語の中へ....。

衝撃のミミズクとの出会いでは、子どもたちは、そわそわ、ざわざわ。16日の火曜日はミミズクの誕生日。ウォートンは、誕生日のごちそうとして、食べられてしまう。

ひとり、ふたりと、子どもゾーンから離脱していきます。私はそれをフムフム(^-^)と見ていました。

ミミズクのジョージとひきがえるのウォートンは、食べる方と食べられる方ではありますが、夜は一緒にお茶を飲み、おしゃべりをします。
その時間は穏やかな音楽が流れ、照明のあかりもあたたかい色に照らされていました。

お互いの心の動きはあるものの、無情にも、めくられるカレンダーが現実感を増します。

カレンダーがめくられるたびに、子どもたちはだんだん後退りしたり、トイレに行ったり...。
2回目のトイレにいく子も....。音楽も心をゆさぶります。

運命の16日。
子どもたちは、だれも席をたつことなく、じっと見守っていました。

そして、途中はげらげらと笑ったりしていました。

お芝居が終わって、質問タイムに、ちいさな男の子が「あのな....あのな....。なかよくなるとこがかわいかった」と言いました。

彼の持っている最大の表現だったのだと思います♥️

何人か感想が続き、さっきの彼よりも小さい女の子が「あのな....仲良くなって良かった」と言いました。

小さいけど、心の中は、良かったという安心感でいっぱいだったのでしょう。

私はその心が嬉しかったです。

音楽もすばらしく、チェロ一本。
チェロという楽器だけを聴くという経験がなかったのですが、楽しさ、わくわくも、緊迫感、恐怖も、おだやか、あたたかさも全部表現できるんですね。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日です! 火曜日のごちそう... | トップ | クリスマス会 灯りがともるあ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新ニュース」カテゴリの最新記事