「玉野・灘崎 子ども劇場」へようこそ!

非営利団体「玉野・灘崎 子ども劇場」の公式サイトです。

「玉野・灘崎 子ども劇場」は、おかげさまで32周年。

2100-11-19 | 最新ニュース

「玉野・灘崎 子ども劇場」は、親子ですぐれた芸術文化にふれて
仲間とともに心豊かに育ち合うことを目的とした非営利団体です。
子どもたちに夢を!たくましく豊かな創造性を!!を合言葉に
おかげさまで32周年を迎えました。1986年2月11日に創立です。
>>もっと詳しく見る


「玉野・灘崎 子ども劇場」へのご入会はこちらをご覧ください。

お問合せ・お申込みは:

℡&FAX: 0863-32-0405

Eメール : tamanosakiko@yahoo.co.jp

 

岡山県内子ども劇場の共通ロゴができました!よろしくネ♡

 

コメント

わらべうたであそぼう 1月

2019-01-16 | 最新ニュース

新年のわらべうたであそぼうは1月27日(日)です!

1月27日(日)午前10:30~

西七区集会所(七区保育園の隣)

わらべうたで、お正月遊びを楽しみましょう

*参加費は一世帯300円

*お昼は豚汁1杯100円(おにぎり・お茶・お箸・お椀を持参)

*昼食後に雪遊び&スキー(2月2日(土)バスツアー)の説明会

 とバス代集金・ウェアーレンタルを行います。

 尚、雪遊び&スキーは只今64名参加の満席です。

わらべうた参加、昼食参加、雪遊び&スキー説明会参加の夫々

 参加もOKです。是非、お越しください。

コメント

2019年 子ども劇場新年会

2019-01-10 | 最新ニュース
あけましておめでとうございます✨今年も玉野灘崎子ども劇場よろしくお願いいたします。

会員さ~ん!!今年も、2019年 新年会やりますよ!

1月13日(日)
10時から14時
野々浜会館(子ども劇場事務局)

お正月あそびをしたり、七輪を囲んで、べっこうあめを作ったり、例会の話やこれからやりたいことを話しませんか。

寒いけど、遊びはじめですよー!

豚汁、ぜんざいも一杯100円で用意しています。こちらは数に限りがあります。





(写真は昨年のものです)
コメント

クリスマス会 灯りがともるあたたかい夜

2018-12-23 | 最新ニュース


毎年恒例、子ども劇場のクリスマス会をしました。
今年は総勢50人。ちょうどいい人数でした。

シチューは9鍋、クリームシチューにビーフシチュー、ミネストローネ....。ほとんどの鍋を制覇した人もいたとか(゜ロ゜)

Fさんファミリーのハンドベル、Aちゃんのダンスで始まり、『ディナータイム』

「サーカスの灯」にちなんで、『クラウンショーに挑戦しよ~!』子どもたちによる自由参加のエスカレーター。チャンさん、ロントさん簡単にやっていたけど、まねすると難しい(((^_^;)

『ケーキデコしよ~』では、小さい子から高校生まで、男の子たちが夢中になり、なかなか完成しない(笑)素晴らしいデコレーションが出来上がりました。







15日に見た「人形劇団京芸さん」の『火曜日のごちそうはひきがえる』に出てきたネズの実のお茶もみんなでいただきました♥️

キャンドルサービスでは、みかんの優しい灯りがともり、だるま森さんとえりこさんの作った詩を子どもたちが朗読しました✨





男子たち担当のビンゴ大会(プレゼント交換)は、もう何もいうことなし。ゆっくりビンゴゲームを楽しみました。

そして、最後はみんなで『キラキラ星』をピアニカ、ふえ、木琴、オルガン、バイオリン、クラリネット、打楽器を持って『大合奏』楽しかった。来年もまたどこかで大合奏したいなー。

バイオリンの演奏をアンコールして、お開き。

いつも通り、みんなでお片付け。早かったです。ちいさな子も机をわっしょいと運んでくれる。

同じ時を過ごし、また仲良くなれた気がしたのではないでしょうか。とても、楽しい夜になりました✨

コメント

人形劇団京芸 『火曜日のごちそうはひきがえる』

2018-12-21 | 最新ニュース




12月15日(土)
人形劇団京芸さんの『火曜日のごちそうはひきがえる』を観ました。

搬入から役者さんの声が良くて、どんなお芝居が観られるんだろうとわくわく。
---------------------------------------------------

会場はゆっくり暗くなり、物語がはじまります。カエルのウォートンとモートンの日常シーン。泡立て器でシャカシャカ、フライパンから甘いにおいがただよってくるようでした(*´ω`*)

ウォートンの冒険が始まる頃にはすっかりウォートンに感情移入して、一緒に旅に出かけていました。

少しずつミミズクの気配を感じるたびに、心をきゅっとする準備をしながら、どんどん物語の中へ....。

衝撃のミミズクとの出会いでは、子どもたちは、そわそわ、ざわざわ。16日の火曜日はミミズクの誕生日。ウォートンは、誕生日のごちそうとして、食べられてしまう。

ひとり、ふたりと、子どもゾーンから離脱していきます。私はそれをフムフム(^-^)と見ていました。

ミミズクのジョージとひきがえるのウォートンは、食べる方と食べられる方ではありますが、夜は一緒にお茶を飲み、おしゃべりをします。
その時間は穏やかな音楽が流れ、照明のあかりもあたたかい色に照らされていました。

お互いの心の動きはあるものの、無情にも、めくられるカレンダーが現実感を増します。

カレンダーがめくられるたびに、子どもたちはだんだん後退りしたり、トイレに行ったり...。
2回目のトイレにいく子も....。音楽も心をゆさぶります。

運命の16日。
子どもたちは、だれも席をたつことなく、じっと見守っていました。

そして、途中はげらげらと笑ったりしていました。

お芝居が終わって、質問タイムに、ちいさな男の子が「あのな....あのな....。なかよくなるとこがかわいかった」と言いました。

彼の持っている最大の表現だったのだと思います♥️

何人か感想が続き、さっきの彼よりも小さい女の子が「あのな....仲良くなって良かった」と言いました。

小さいけど、心の中は、良かったという安心感でいっぱいだったのでしょう。

私はその心が嬉しかったです。

音楽もすばらしく、チェロ一本。
チェロという楽器だけを聴くという経験がなかったのですが、楽しさ、わくわくも、緊迫感、恐怖も、おだやか、あたたかさも全部表現できるんですね。







コメント

本日です! 火曜日のごちそうはひきがえる

2018-12-15 | 最新ニュース
本日公演。当日券あります。



人形劇団京芸さんの『火曜日のごちそうはひきがえる』
レクレセンターで18時半から。




準備中、こんな場所から観たいわっていう、最前列一番真ん中に座ってみた。暗くなって、照明ついたら、ここはもう、みみずくとかえるの世界になる。

あー、楽しみ♥️

寒い夜、親子で寄り添って観てくださいね。






コメント

12月のパン教室

2018-12-08 | 最新ニュース
12月5日のパン教室はクリスマスパン♥️


可愛く、おいしく焼き上がりました。



次のパン教室は、4月の予定です。お楽しみに。
コメント

火曜日のごちそうはひきがえる ティーパーティー?

2018-12-04 | 最新ニュース
12月鑑賞例会は人形劇団京芸さんの『火曜日のごちそうはひきがえる』です。

(先日、あそびで撮った写真です)


この作品は以前にも、玉野の文化センターで鑑賞しました。
文化センターの客席で観るよりもレクレセンターの平土間で観る方が迫力を感じるのではないかと想像しています。

子どもは暗い空間、そして迫力のあるみみずくを怖がるという話を聞いた時に、「私は、怖いと思わないけどなぁ。」と呟いたら、

「子どもは小さい方に近いから、食べられる方に自分を重ねて観てしまうんですよね。」と聞き、そうか!!と大納得しました。

そう考えたら、楽しいなぁ。いろんなものに感情移入して、お話を感じて、楽しめるんだなぁ。とうらやましく思います。

人それぞれの、その時期、その子、ならではの感覚をのぞいてみたい気がします(^-^)

少し前ですが、ハロウィンの日に、火曜日のごちそうはひきがえるにちなんで、みみずくのお家で、ネズ茶とかぶとむしの砂糖菓子をたべようというコーナーを作りました。

ネズの実は、みんなの劇場おかやまさんの総会でネズ茶を飲むと言うのを聞きつけ、連絡したら、「半分こにしよう」すぐに送ってくれたものです。




かぶとむしの砂糖菓子は、運営委員のNさんとKさんの力作。





大人は見た目にヒィーとなりましたが、子どもたちは、美味しい美味しいと、パクパク食べてしまいました。たくましいこと笑

(見た目は、かぶとむしの幼虫ですが、スイートポテトとキャラメルコーンです)

コメント

クリスマス会2018

2018-12-03 | 最新ニュース

今年もクリスマス会を楽しもう

12月22日(土)18:00(受付は30分前)~20:00

 野々浜会館にてシチュー・パン・ケーキ(トッピングするよ)

 プレゼント交換=300円程度(大人用・子ども用に分けてね)

 得意な出し物お願いします

*参加費  会員  2歳~一人500円

      会員外 2歳~一人700円 

コメント

12月のパン教室のご案内

2018-11-27 | 最新ニュース
可愛いパンが作れるよー♥️




12月5日水曜日
10:00〜13:30
荘内市民センター調理室

「ちぎってパクっ♪クリスマスパン2種」

具材には

●ホワイトチョコチップ
●こしあん
●かのこ豆ミックス

が入りますょ♪

トッピングには、その場で
すぐ作れるクッキーを
乗せてます(りんご、粒、ブーツ、くま等)

~持ち物~

●エプロン
●お手拭き
●キッチン用ビニール袋
中size
●道具を拭くフキン
●台拭き
●スケール(できたらデジタルはかり)
●ボウル
●スケッパー
●レシピを持ち帰る為のファイル

料金
1人 2200円(2つの作品が崩れずに入る 箱付き)

問い合わせ、申し込みは、子ども劇場事務局まで。
電話かFAXでお願いします。

電話番号 0863-32-0405
コメント