「玉野・灘崎 子ども劇場」へようこそ!

非営利団体「玉野・灘崎 子ども劇場」の公式サイトです。

地獄八景亡者戯 事前あそび会

2018-04-22 | 最新ニュース
5月例会の地獄八景亡者戯Ⅱにむけて、事前あそび会をしました。



今回は、けしごむはんこで古道具をつくろう!




先生は、運営委員のNさん。
教え方もうまいです!

最初、できるかな?と少し緊張して無口になっていた子たちに、

「けしごむはんこは失敗がありません。
けしごむには6つの面があるから、これは違うと思ったら、反対側に書いたらいいよ。」

「最終、けしごむとして使える!」という力強いアドバイス。

そして、彫っていく時に、刃を入れるむきとか、細かいとこができなければ、はんこを押したあとに、後で目や、手足を書き加えることによって、いろんな表情が楽しめる✨

とか、ワクワクするようなアイデアをいっぱい教えてもらい、掘りはじめるとみんな集中!








一気にシーンとなり、けしごむに向かっていました。
仕事人の表情は素敵!

なんとか完成して、(大作に取り組んだMちゃんは残りを宿題にして)、大事そうに持って帰っていました。






鑑賞作品により、近づき、興味を持って、1つ1つの作品との出会いが、より濃く、楽しみになるよう、事前のあそび会をどんどん計画していきたいと思います(^-^)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わらべうたであそぼう 4月... | トップ | わらべうた4月 特別編 戦争の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新ニュース」カテゴリの最新記事