時のつれづれ(北多摩の爺さん)

下り坂を歩き始めたら
上り坂では見えなかったものが見えてきた。
焦らず、慌てず、少し我儘に人生は後半戦が面白い。

無精ひげ

2020年09月07日 | 時のつれづれ・長月 

多摩爺の「時のつれづれ(長月の3)」
無精ひげ

特に意識してたわけじゃないが・・・ いつの間にか髭が5~6ミリ程度まで伸びていた。
どこかに出かける用もないし、普段から女房の買い物に付き合う以外は、家に居ることが多く、
出かける時は、いつもマスクをしてるので、無精髭は隠れており、
人様に見っとも無い顔を晒すこともない。

剃るのが、面倒くさかったわけではないが、うっかりしてたわけでもなく、
ただ・・・ 気にならなかっただけだが、
さすがに、見っとも無いってことで、シェーバーで剃り始めたら、ちょっとしたハプニング

両方の頬を剃って、顎の下から喉を剃って、口の下を剃って、
いよいよ最後の鼻の下になった途端
シェーバーの勢いが急激に衰えてしまった。(平たく言えば・・・ 充電切れ)

やれやれってことで、まじまじと鏡を見たら、
完全に自己満足(自己中毒かも)だが・・・ これが案外イケている。

頭も髭も6:4から7:3の割合で、白いものの方が勢いを増してるが、
5~6ミリぐらいまで延びてくると、これがけっこうさまになってて、
汚らしく見えないから不思議だ。

現役の時は、金曜の朝に髭を剃ると、次に剃るのは月曜の朝で週末は剃ってなかった。
拘りがあったわけじゃないが、
「さぁ、仕事だ。」とスイッチが入るのが、月曜の朝の髭剃りからだった。

3月末に退職してからは、そんなオンとオフの切り替えも必要なくなったとはいうものの、
それでも、毎朝ではないが2~3日置きには剃っており、
今回のように・・・ 10日近くも剃らなかったことはなかった。

洗面所からリビングにきた、髭面の私の顔を見た女房は・・・ 「見っとも無い。」のひとこと
そこで私は・・・ 「ちょい悪オヤジで、カッコいいだろ。」と返すと、
女房は笑ってたが「髭を伸ばすってことは、毎日手入れしなきゃ見っとも無いんだからね。」と、
きつい一撃を放ってきた。

いきなり、現実的で強烈なカウンターパンチを打たれてしまい、一瞬言葉を失ってしまうと、
「充電が終わったら剃るから・・・ 」と返すのが精いっぱい。

いやはや、恥ずかしいというか、なんというか情けない。
ホンのひとときだけだが、カッコつけた「ちょい悪オヤジ」が、あっという間に撃沈してしまった。
いやはやホントに・・・ 恥ずかしい。

コメント    この記事についてブログを書く
« 二百十日・二百二十日 | トップ | 地に堕ちた大河ドラマ俳優 »

コメントを投稿

時のつれづれ・長月 」カテゴリの最新記事