時のつれづれ(北多摩の爺さん)

下り坂を歩き始めたら
上り坂では見えなかったものが見えてきた。
焦らず、慌てず、少し我儘に人生は後半戦が面白い。

天網恢恢疎にして漏らさず。

2020年09月25日 | 時のつれづれ・長月 

多摩爺の「時のつれづれ(長月の11)」
天網恢恢疎にして漏らさず。

暇なもんで・・・ ソファに寝っ転がって、昼下がりのワイドショーを見ていたら、
弁護士という、難関の資格試験を突破した頭の良いコメンテーターが、
鼻息荒く・・・ 元アイドルを庇っていた。

つい三日前、飲酒(酒気帯び)運転で接触事故を起こし、
現行犯逮捕されていた、元人気アイドルグループにいた容疑者が、
昨日の朝に送検され・・・ 夜になってから釈放された。

現行犯だから、逃げも隠れもできず、
この後は淡々と、道交法の違反容疑で刑事罰となるのかなと思ってたら、
釈放後には本人立ち合いのもと、深夜に家宅捜査をしたというから、
なにやら・・・ おかしな方向に進み始めた。

この件(家宅捜査)について、ワイドショーに出ていた弁護士さんは、
別に何かあるようなことを匂わせており、重大な人権侵害だと・・・ 鼻息荒く述べていた。

これは尤もだと思うし、その意見には全く持って異論はない。
裏筋からでないと手に入らない、薬物での逮捕ならいざ知らず、
コンビニでも売ってる・・・ 酒を飲んで運転したというだけである。

だけであるという表現は、ちょっと適切ではないが、
40代後半で一人暮らしをしている男性の部屋に酒瓶が数本転がり、
食べ残しのツマミがテーブルの上にあっても、なんら不思議ではないだろう。

警察がメディアにリークした情報によれば、
当初は「朝まで飲んでいた。量は覚えていない。」としていたが、
途中から「夜9時から深夜0時ごろまで、麦焼酎をロックで5~6杯飲んだ」と供述が変わり、
さらに検察の取り調べでは・・・ その一部を撤回したらしい。

「酒が残っている認識はあったが、事故を起こさなきゃ捕まらない。」とまで云ったらしい。
元アイドルとしては、こんな恥ずかしいことまでリークされちゃ、
反発したい気持ちも、分からんではないが、逃げ隠れすることができない・・・ 現行犯である。

にも拘らず、供述の一部を撤回するとは、他になにか打算でもあるのだろうか?
ひょっとしたら、担当する弁護士に入れ知恵をされたかもしれないが、
それにつけても現行犯である。

アルコール依存症だから、刑事罰は受けなくてもいい(無罪)とでも思ったのだろうか?
刑法39条では、心神喪失者(心神喪失及び、心神耗弱)の行為は罰しないとあり、
早い話が・・・ 道交法違反ではあるが、刑事罰にならない(無罪)可能性もあるらしいのだ。

酔っぱらいの状態(酩酊)には三つあって、
一般的な「単純酩酊」は責任能力有りとみなされ、刑事罰の対象となるが、
一方で、興奮して記憶が断片的になる「複雑酩酊」と、
意識障がいなどにより、言動が理解不能となる「病的酩酊」があり、
「複雑酩酊」の場合は、心神耗弱(しんしんこうじゃく)とされ、限定的な責任能力を問われ、
「病的酩酊」の場合は、心神喪失(しんしんそうしつ)とされ、
責任能力無しと認定される可能性が高いらしい。

他人のことだから、どうでも良いが、酒気帯び運転で接触事故を起こして、現行犯で捕まったうえに、
「酒が残っている認識はあったが、事故を起こさなきゃ捕まらない。」とまで喋っておいて、
時間の経過(酒がぬけてくる)とともに、保身に走るってのは、
ちょっと、ズルいんじゃなかろうか?

深夜に家宅捜索までして、恥をかかせる必要はないと思うものの、ズルしちゃダメだろう。
個人的な思いとしては「天網恢恢(てんもうかいかい)疎にして漏らさず。」だと思う。
天が張りめぐらした網は広くて、目も粗いが・・・ 悪事は決して見逃さないという意味である。

元アイドルには、厳し過ぎる例えで、少し可哀そうでもあるが、
一方で40代後半の責任ある社会人でもある。
やっぱり、ズルしちゃ・・・ ダメだと思う。

止まってる車にコツンと当たった、軽微な接触事故での現行犯だが、
このまま走ってたら、大きな事故を引き起こしていた可能性だってある。
それが飲酒運転の怖さだ。

いかに落ちぶれたとはいえ、ついこの間まで、スポットライトを浴びていた人間が、
理性を失うまで酒を飲んで捕まり、恥ずかしいことまで口走っちゃ、
遠くに住む子供に合せる顔もないだろう。

だれかのサポートが、必要なのかもしれないが、しっかりと生活を律してほしいと願う。
まだ、若いんだから・・・ ガンバレ!

コメント    この記事についてブログを書く
« 都市伝説 横浜三塔物語 | トップ | 関脇・正代、秋場所を制す! »

コメントを投稿

時のつれづれ・長月 」カテゴリの最新記事